腐ったみかん

適当に書きます

アンパンマンTier表を作った

独断と偏見でアンパンマンTier表作りました。

同ランクでも左に行くほどgood。

 

 

結果はこんな感じ。

 

一強のアンパンマンばいきんまんが続き、その下にヒーローが来る。下位はやはり学校の仲間達という構図。

 

以下簡単にコメントを。

・SSランク帯

アンパンマン一強は誰も文句ないでしょう。まさにヒーロー代表。

 

 

・Sランク帯

アンパンマンに続いてヴィラン代表ばいきんまん。まぁここも特に言う事ないし文句ないでしょう。

 

 

・Aランク帯

ここら辺から難しい。取りあえずドキンちゃんは抜けてるので一番左。キャラソンでは「遊んで毎日暮らしたい」「お金はたくさんあるのがいい」と非常にプリミティブな欲望をストレートに歌ってる所が良い(アンパンマンの世界にお金って概念あったんだね)。

カレーパンマンしょくぱんまんは評価割れる所だろうけど、「アンパンマンカレーはあってもアンパンマン食パンはない」「しょくぱんまんのカッコよさに気付くのは大人になってから」等々を加味してマジョリティである子供達に寄せてカレーパンマンの方が上。

ロールパンナはBにするか迷ったんだけど、アンパンマン有識者によると"制作過程でばいきんまんに悪の心を注入されたため善と悪の2つの心を持つ悲劇のヒロイン"という設定が大人に大人気らしいのでここ。ばいきんまんに「アンパンマンはお前の敵だ」と刷り込まれてるのでアンパンマンに会うとすぐ戦闘になったりするけど妹であるメロンパンナの声にだけ反応して自我を取り戻したりするところがウケてるんですよね~。

 

 

・Bランク帯

ここからようやくヒーロー&ヴィラン以外のキャラも食い込んでくる。

コキンちゃんはキャラソンでAでも良かったんだけど、あのドキンちゃんですら引くほどのわがままな性格ゆえ熱心なアンチを抱えてるらしいので1個落ちてB(ふたばかどっかで定期的にコキンちゃん叩きのスレを立てる謎の人物がいるらしい)。

ナガネギマンはかっこいい剣士のヒーローでばいきんまんと渡り合える強者なのに正体はただのおじさんというギャップから世のお母さん達の支持を集めてるのでここ(CV大塚明夫なのも〇)。

ジャムおじさんは正直あんまり言う事もないんだけど創始者はこれ以上落とせないでしょう。

ばいきち&どきこはばいきんまんドキンちゃんのアナザーカラー。個人的に好きなのでこの位置。

 

しらたまさんはこちらも大人からの人気の高い宝塚的なキャラ。ばいきんまんをとにかく崇拝してる事からばいきんまんとのカップリングも多いらしい(アンパンマンにもカップリングという概念あるんですね~)。

バタ子&チーズは迷ったけど犬以下は可哀想なので。

 

 

・Cランク帯

メロンパンナちゃんはメインキャラだけど娘がなぜかメロンパンナだけ呼び捨てにするので幼児からの評価が低い可能性がありC。あのあざとさが幼児から嫌がられてる可能性あるね。

みみせんせいは学校の仲間達の中でも抜けてるのでここ。

ホラーマンは本人も敵か味方かわからないって歌ってる善悪のない中立的なポジションで好きなので。

クリームパンダは影が薄いというかよくわかってないのよね。

 

 

・Dランク帯

かばおくんはレギュラーキャラだし。

うさこさん。サンサンたいそうの「ジャムおじさんバタコにチーズ、うさこさん」とTier上位の面々に並んで歌われる割には影が薄い。

かびるんるんは勇気りんりんで「きもちがわるいなかびるんるん」という歌詞まであって哀れだけどさすがに同情票で上には上げられないので最下位で。

 

 

こんな感じ。

 

暇だったから適当に作り始めたんだけど、いざ作り出すと「メロンパンナ下位に置いたら怒られたりしないかな…」とか色々考えちゃって意外と難しかった。

それと下位は適当になるのは何でも同じですね~。

 

 

終わりで~す。