腐ったみかん

適当に書きます

2021年のまとめとか

2021年中に書く予定が遅れましたが今更まとめていきます。



仕事

2021年は転職をして新しい職場で働き始めた。いきなり緊急事態宣言が出されてテレワークになったりして大変だったけどなんとかやれている。

kenichi1351.hatenablog.com

源泉徴収を確認したら30万円ほど年収が上がったらしい(少ない)

2022年は月6000円ほど昇給するらしい(少ない)

給与条件はあんまり変わらなかったけど居住地が佐賀から福岡へ移せたのはかなりアドなのでまぁ良し。


子育て

6ヵ月→1歳6ヵ月の成長速度は凄まじく驚かされる日々だった。ずりばいしか出来なかった娘がはいはいしたかと思うと掴まり立ち→歩くようになるまであっという間で今となっては家の中を走り回って漫画みたいにずっこけて泣いている。

保育園に入ったこともありかなり話すようになった。車の絵本を自分で広げて「ぶーぶー」と言ったり、めざましテレビの今日のワンコを見て「ワンワン!」と毎日大興奮している。保育園では後から入園してきた子に先輩風を吹かせて絵本を読み聞かせたり、布団に友達と潜り込んで何やら女子会を行っているらしい。一生懸命何かを伝えようとしている姿がなんともかわいらしい。

保育園に入ってからは本当によく風邪をひくのでほぼ毎週小児科に通い、お医者さんから「おかえり~またきたのね」と言われるほどの常連になった。夏には原因不明の高熱が続き10日ほど入院する事になって心配したが無事退院出来て元気に暮らしている。

12月はついに1度も保育園を休まなかった、こうやって風邪を引きながら少しずつ病気に対する耐性が出来ているのだろう。


エンタメ

・映画

コロナもあり映画館に行く回数がグッと減ってしまい2021年に見たのはシンエヴァと呪術0だけ。

シンエヴァは正直よくわからなかったな、まぁ熱心にシリーズを追っていたわけでもなく序破Qを一度見たくらいなので仕方がない。

呪術0は面白かった、やっぱり本編より0の方が好き。少年漫画の主人公としては乙骨くんより虎杖みたいなタイプの方が動かしやすいんだろうと思うけど魅力がな~。


・ゲーム

10月にXbox Series SとPS5を買ってから毎日睡眠時間を少しずつ削ってゲームするようになった。今のところゲームパスが最強すぎるのでそれで過去の名作であるNieR Automata、龍が如く7にXbox Studioの最新ゲームForza Horizon、Halo infinite、等々を遊んでいる。

PS5はセットアップしてからほぼ稼働していない状態、Ghost of Tsushimaにテイルズアライズとやりたいゲームはたくさんあるけど時間が…エルデンリングはやろうかな。


・アニメ

最近はアイドルアニメがお気に入りでよく見ている、なんだかんだアイプラが一番好きかな。dアニメストアも契約したので2022年はアニメ見るぞ。

まだ1期終わったばかりだけど2021年のベストは王様ランキングで。

www.amazon.co.jp


・読書

メモを見返すと56冊ほど本を読んでるみたいだ。2021年に読んだ本の中では十二国記が一番印象に残っている、面白すぎて全巻を1ヵ月そこそこで読破してしまった。

ラノベは好きなシリーズ「ようこそ実力至上主義の教室へ」「七つの魔剣が支配する」の両方ともが低調だった。新しく読み始めたシリーズでは声優ラジオのウラオモテが好き。

あとは千歳くんはラムネ瓶の中も面白く読んでたんだけど、1点を争う大事な場面のノーアウト満塁のピンチ、外野を守る主人公が後方への大飛球を倒れながらもキャッチして大ファインプレーを魅せるシーンで相手がタッチアップしなくてなんか冷めちゃった。別に野球はおまけの青春小説なのに変な所に地雷があるもんだなと我ながら思う。

一般書籍?では「ヒートアイランド」「噂」「本日はお日柄もよく」等が良かった。


勉強

IPAの資格試験を受験した結果。

・情報処理安全確保支援士(SC)→合格

・エンベデッドシステムスペシャリスト(ES)→不合格

と1勝1敗。SCは2度目の挑戦で合格だったのでESも…と思うが受けててあんまりモチベが上がらず、転職して組み込みおじさんじゃなくなってので他の試験にしようかなとか悩み中。

2022年は取り合えず春はネスペ受けて秋もなんか受けます。早く受験料経費で落とせるようにしてくれ弊社頼む~


あとは個人でAndroidアプリの開発をちまちま進めていて実機で一通りの動作は確認出来きた。ただここから細かいバグチェックだとかアイコン作ったりだとかがめんどくせ~2022年はなんとかリリースまでたどり着きたい。


Twitterでバズった

1.4万近くRTされたので「俺は万バズ持ちのオタクだぞ」って顔をして肩で風を切って歩いている。


この空前のうんちバズについてブログ書いたらはてなブックマークのホットエントリ入りしSmartNewsにも掲載され爆発的にアクセスが伸びた。

kenichi1351.hatenablog.com

この記事だけで3.5万アクセスもあり長年積み上げてきたアクセス数を1週間で抜いてしまった。

はてブからのアクセスはは5千件に対してSmartNewsは2.7万件もあり5倍以上のアクセス数となっていた、まぁ電車内でSmartNews見てる人はたまに見かけてもはてブ見てる人は見た事ないもんな。

ちなみに置いてたうんこドリルのアフィを踏んだ人は10人に満たず購入も当然0なのでAmazonからアフィをはがされた。


積み立てNISAとか

車買って…マンション買って…子供が大学行くとして…なんてお金を計算してたら目の前が真っ暗になりそうになったので積み立てNISAと投資信託にお金を預けてS&P500にお祈りする事にした。

買った直後に暴落して折れそうになったが今となってはプラスになっている。iDeCo口座も解説してジュニアNISAの必要書類も揃えた。2022年は節税が熱い!



おわりで~す。