腐ったみかん

適当に書きます

2021年の積み立てNISAとか資産運用の結果とか

2021年は積み立てNISAとか投資信託とかの資産運用を始めたので結果書いていきます。

投資は自己責任で。

 

 

始める前

2018年頃から株を始め、上がるらしいと聞けば買い暴落するらしいと噂を聞けば売るそんな感じでなんとなく株の売買を行っていた。

株は買って放置してるのが一番良いなんてよく聞くけど、人の心は弱いもので短期の上げ下げに一喜一憂してしまう。

当然資産はみるみる減っていき、減った分を取り返すべく値動きの激しい銘柄を買いまた損をする典型的な株で損する人のムーブを取っていた。

コロナショックもあり約80万円投資で-27万円という散々たる結果に終わる。

f:id:kenichi1351:20220106204951j:plain

悲しい

あと仮想通貨で10万円くらいなくなった気がする。


お金返して!!!

 

 

積み立てNISAと投資信託の購入

前職の積み立て貯金と退職金等でまとまったお金が手元に入ったのでそろそろ投資を再開するかとちょくちょくチェックをし始める。

参考にしたのがこれ。

hayatoito.github.io

ざっくり抜粋すると

・世界経済は上下を繰り返しながら長期的に見ると右肩上がり

・素人が勉強しても専門家に勝てないので投資信託買って専門家に乗っかれ

・今は株が高い安いとかタイミングを計るのは時間の無駄(コロナを予測できた人おる?)

・10万ずつ10か月かけて投資するより100万一括で投資する方が期待値は高い

夢は投資以外の事で叶えろ

という事らしい。投資で時間使うのはコスパ悪いとかなんとか。

 

iDeCoと積み立てNISAを設定してさらに余裕があれば特定口座で積み立て。

ボーナスでも入ったら一括で投資。後は放置してたまに確認、現金が必要になった時は引き出すのが最適解らしい。

 

 

というわけで積み立てNISAを月33,333円に設定し米国株を購入。

退職金等々を一括でeMAXIS SlimのS&P500と全世界株式を購入した(今思えば全部S&P500で良かったかも)。その後はボーナスなり臨時収入があった時にちょくちょくS&P500を購入している。

積み立てNISAの結果がこれ。


f:id:kenichi1351:20220106204910j:image

8月から積み立て設定してるだけで10%くらい増えてる~神~。楽天カードから引き落としなので4000ポイントくらい入っててさらに神~。

 

特定口座の購入分はこんな感じ。

 

f:id:kenichi1351:20220106204920j:image

 

S&P500はちょいちょい買い足しているので単純比較はできないけど全世界株式よりも上がり幅が大きい。全世界株式はアメリカがダメになった時に他で吸収してくれるはずなのでローリスクなんだろうけど。

こんな事なら学資保険なんて入らずにさっさとS&P500買ってれば良かった~(こっちは生命保険の意味合いもあるのでなんとも)。

 

 

というわけで結果はこんな感じ。

f:id:kenichi1351:20220106204925j:image

 

お金返ってきた!!!

 

積み立ては買うタイミングとか気にしなくていいのでストレス少なくていいね。

仮想通貨は24時間取引出来るので暴落した時とかは深夜でも絶え間なくチェックしてしまい夜眠れなくなるストレスを抱えていた。

あとは短期での上げ下げに一喜一憂せず(これがムズイ)放置して半年に1度くらいのペースで確認するだけで良いっぽい(とは言うもののこうやって記事書くほどは気にしちゃうのですが)

 

しかしご飯食べて会社行って寝るだけでお金が増えたり減ったりするのはなんとも不思議な感じ。

1億持ってる人が同じ事したら1000万手に入ってるんだよな~なんてどうにもならないい事を考えてしまいそうになりますが、庶民なのでコツコツ積み立てていきます。

 

これ書いてる時にがっつり下がったけど引き続きアメリカ様を信じます、頼む頼む頼む~

 

おわりで~す