腐ったみかん

適当に書きます

爆笑お笑いフェスin福岡に行ってきた

サンパレス福岡で行われたお笑いライブを見てきた。

 

 

お笑いに関してはラジオは好きだけどあまりパラエティやネタ番組は見ない。M-1だったりKOCのでっかい大会だけ録画して見るとかそんな感じ。

 

学生の頃に学園祭で芸人が来たのを見たことあるくらいで、お金を払ってお笑いライブに足を運ぶのは初めて。配信はいくつか見たけど家だとがっつり時間取るの面倒だしなんか気分的に盛り上がらないな〜って思っていたのでたまたま噂の早坂営業のポスターを見かけて福岡に来ることを知り行ってきた。

この前ナイツが早坂営業はどんな裏路地にあるようなお店にでもポスターが貼ってあって企業努力が凄いみたいな話をしてたけどネット中心の今の時代でも効果があるんですね〜



1週間前に都合がついたのでチケットを買ったら7列目でびびる。「え?この面子集めてチケ代4000円で全然埋まってないの?福岡お笑い不毛の地か?」とか思ってたけど会場ついたら8割くらい埋まっていた。ランダムにチケット割り当ててるのかね、なぜかかなり前の方で見れてラッキー。

客層は小学生から腰の曲がったお婆ちゃんまで老若男女いて、普段行くアイドルのライブとは全然違う客層にびびる。家族連れが多かったかな。


f:id:kenichi1351:20230327184051j:image

 

トップバッターはモグライダー。「うわ〜ともしげでけ〜」みたいな事を思いつつ、福岡の定番ラーメン食べたって話をちょろっとしてネタへ。マイケルジャンケンはYoutubeで見て正直あまり好きではないネタだったんだけど、生で見ると面白くてゲラゲラ笑っちゃった。

他の組も鉄板ネタで前見たことあったりしたんだけど生の会場のパワーかめちゃくちゃ面白かった。

Youtubeでネタ動画を見てる時は声を出して笑うことはほとんどなくて、むしろ「いやいやそんな面白くないのに客笑いすぎじゃね?」みたいな面倒なオタク思考になったりしていたんだけど、いざ会場で見るとめちゃ笑っちゃうね。

お金払って会場まで足を運んで笑いに来てる人間と、Youtubeでたまたま動画見つけてクリックしただけの人間が同じ熱量で見れるわけないよなと。

 

 

初めて見た三四郎は相田の金髪が思ってたより金色だった。ネタは阿波踊り、こっちも見たことあったけど生で見るとおもしれ〜サンド伊達さんに破れたジャケットも見れて満足。

あとは吉住のネタはもちろん前説後説が面白くて驚いた。勝手に孤高のネタ職人でトークはあんまり…みたいなイメージだったので

 

印象的だったのはドブロックのチンポ連呼で前の席のお母さんが手を叩いて「やだ〜!」と爆笑していたこと。意外と主婦層に人気があるとは聞いていたけど噂はガチのようだ。後は有吉の壁効果なのかハンカチと間違えてパンティー出すくだりでキッズが爆笑していた。インターネットの人が見たらめちゃくちゃ怒りそうな光景だ。

流れ星がバカウケして「仲悪いいじりされてるけどネタ面白いな〜」と思ったり、パーパーがプレゼントのネタやって佐藤麗華とのコント思い出したりとかした。

 

生で見て一番思ったのはコント師は大変そうだなと。

コント衣装の女装のまま出てきて「いや〜ラーメン食べたけど美味しいですね〜」と軽くトークしてショートコントをして会場温めたあとに、「じゃ!本ネタやりまーす!」って感じで暗転もせずぬるっとコントに入るので違和感が…

暗転明転バッチリのテレビコントしか見たことなかったので、さっきまで普通に喋ってた人が急に「コント!宝くじ!」とか言ったかと思うと女性の口調で喋りだして中々世界観に入って行けなかった。

コント師が営業辛いって言ってたの小道具の問題だけかと思ったけどこういう所もあるのね。

 

ナイツは凄い

とまぁ色々あったんだけどナイツが凄かった。

2時間半近くあったライブのトリで出てきて大拍手で迎えられて家族連れが多いなか、やるのが覚せい剤で捕まった芸能人ネタ…普通こんなのウケるわけがないんだけどこれでバカウケするんだから凄い、凄すぎる。

よくニン(人柄みたいなもんか?)がどうこうって芸人は言うけどまさにナイツじゃないと出来ないしウケないネタだなと。

見た事あるネタだったけど思わず拍手笑いしてしまった。

 

 

以下気になった事とか

・や団が往年のくりぃむのつかみをそのままやってた

「僕たちを知ってる、または知らないって人」「みんな挙げるだろ!」ってやつ。「それ人のだろ!」ってツッコむのかと思ったらそのまま進行してた

 

・昔のネタだとわかるとちと冷める

流れ星が「この前ごきげんように出た時小堺さんが〜…」ってくだりをやってて「(うわ〜昔のネタだ〜)」となっちゃったね。営業だからありネタなのはわかってるけどなんかこう夢から覚めちゃったみたいな。昔〜にしてくれたら何も思わなかったかも。

U字工事が携帯のアンテナ3本ってくだりやってた時も同じような事思ったな。

別に文句とかじゃないんだけど。

 

初のお笑いライブは頬痛くなるくらい笑って面白かったのでまた行きたいね。

 

おわりでーす