腐ったみかん

適当に書きます

パワプロ2022プレイ日記

いつの日もパワプロは変わらないね。

 

 

パワプロ2022を買った、2018以来なので4年ぶり。数年ぶりに店頭でゲームを買ったんだけど並んでた人みんなパワプロ買ってて社員でもないのになんか嬉しかった。

 

打撃練習をちょっとして「パワプロは変わんないね~」と思い、早速フレンドとオンライン対戦をしたが完全試合を達成されてしまった。パワプロは20年以上プレイしてるはずなんだけどいつまでも変化球が打てるようにならない。

 

対戦もそこそこにサクセスをプレイした。初サクセス選手はこんな感じ。

 

結構前からサクセスは2年間になったんだけど、今作は登場キャラが多いせいかほぼ毎週のようにイベントが起きてちょっと怠かった。特に猪狩守は毎週のように他校の練習に乗り込んできて1打席勝負を挑む異常者になっていたなんだこいつ。

あと進と練習してる時に打撃勝負のピッチャーやってくれるあの人誰なんだろうね。

 

彼女候補もマネージャーとして恐らく確定で出会える。彼女候補に出会うかどうかは運次第だった時代では考えられない話だ。

早速春陽ちゃんを彼女にしてデートしてイベントを進めたはずなんだけど最後にあまり良い物をくれなかった(コツLv5だったかな)。イベントが最後まで進んでいなかったのか、出会いやすいしこんなもんなのか…エビータの野球超人伝のようなパワーアップアイテムはなさそうだ。

あとはいつの間にかデートには制服着ていくようになっていた、これいつからだろ?お洒落なディナーにもユニフォームで行くパワプロ君返して…

 

結構前からあるけどやっぱり友情タッグのシステムは好きじゃない、「筋力欲しいから筋トレしよう」とかの育成計画立てられずに目当てのチームメイトの尻追いかけるゲームになりがちなので…これいつから導入されたっけ、10くらいか?

 

 

 

一番やったパワプロは99開幕版だったと思う。猪狩コンツェルンでそこのお前が打てずに2軍落ちしまくったのでたんぽぽ製作所でよくプレイしていた覚えがある。

センス〇虫歯の初期ステ出るまでリセット、虫歯が2週で治らなきゃリセット、ショッピングモールでうろついて特殊変化球(ナックルとか)の習得本引けなきゃリセット…なんて今思えば異常なまでのリセット地獄だったな。針穴通してようやく進んだと思ったら交通事故で全てが無になったりしてたしね…

 

最近のサクセスはかなり運の要素が削ぎ落されてどう選択するかのゲームになっていてストレスがかなり減った。でも複雑骨折のリスク抱えながら進に広角打法教わった時のような喜びは味わえなくなっちゃったな。

 

まぁまたあのリセットゲームやるかと言われたらやらないんだけどね。

試験も終わったしパワプロボチボチやっていきます。

 

終わりで~す