腐ったみかん

適当に書きます

ネスペを受験してぼちぼちだった

先週の日曜日にネットワークスペシャリスト試験を受験した。

 

 

3年ぶりにくらいにネスペを受験した。平日勉強するのが厳しかったので週末ファミレス(俺達のジョイフル)に籠って勉強してなんとか過去問は答案用紙埋められるまではもっていけた。

ありがとうジョイフル、ヒカルの広告打ちまくってて嫌な気持ちになったりもしたけど子供が大きくなったらサイコロステーキ食べに行くよ。キムチ雑炊の味が落ちた気がするけど自分の味覚が鈍っただけということにしておきましょ。

 

前回のネスペは午後2が5点くらい足りなくて不合格、IPAの高度試験は3回落ちてる(SC、NW、ES)けど全て午後2が50点台で落とされている。この後10点が遠い…遠すぎる…

去年は春に2回目のセキスペ(合格)秋はエンベデッドシステムスペシャリスト(不合格)という成績だったので今年も1勝1敗は達成したい所。

 

今回受けた感じは午前1は免除、午前2はマークミスでもしてない限り大丈夫。午後1,2共に合格点ラインの勝負は出来てるかな~って感じ。全く解答思いつかね~って箇所はあまりなかったけど記述式なんでかなりブレるからわからないね、合格してたら嬉しいな。

 

 

合格した所で給料上がるわけでもないし受験料も参考書代も自腹だし(悲しい)で「何で申し込んだんだろ~」って試験前に毎回駄々こねるわけですが、半年に一度根詰めて勉強してそれに対して合格という明確な結果が出るのはわかりやすくて自己肯定感上がるしいいなとちょっと思うね。

仕事だと今年は頑張ったな~っと思ってたのに評価低かったりその逆だったり…と不確定要素がたくさんあって萎えたりしてたけど、資格試験は点数というわかりやすい指標を追い求めるだけでいいので楽。

一人でアプリを作ってた時は期限がないからだらだら作っちゃって中々リリースまでこぎつけられなかったし、いつでも受けられる試験(CCNA)の時も限界ギリギリまで受けなかったので、「試験日はこの日です!」って目標の日が決まってるIPAの試験は割と性に合っている気がする。

 

 

資格試験受け始める前は「資格とか取ってなんか意味あるわけ?」とか思ってたし実際セキスペ受かった所で仕事で使ったりはしていないので今のところ自己満足にしかなっていない。でもまぁ自分が満足できればそれでいいか~と最近は思うわけですよ。

一応転職の時書類通りやすくなったりSESになったら資格あれば単価上がったりするので有事の際の備えという事で。

 

というわけで秋は新規領域としてデータベース受けるかエンベデッドシステムのリベンジするかします。

目指せ高度資格複数持ち!

 

終わりで~す。