腐ったみかん

適当に書きます

子供が生まれて6ヵ月たちました

月日が流れるのは早いもので子供が生まれて6ヵ月たちました。

本当はもうちょい早くブログ書くつもりだったけど引っ越しやらなんやらでついつい後回しに…子供を連れての引っ越し作業マジで難しい~~!!荷造りも大変だったけど荷解きにも苦戦しています。

 

「ハーフバースデー?なにそれ」と思っていた私もすっかり子供の虜になってしまい風船を用意したりケーキを用意したり(当然娘は食べられない)…とハーフバースデーを祝ってみたり。

相変わらずなぜか寝返りうたないのでたまにうつ伏せにしては頑張って顔上げるも力尽きて倒れる様子をニヤニヤ見守ってます。仰向けになったままずこずこと移動する術を身に着けてしまいマットを縦横無尽に駆け回ってはマットから落ちて頭を床にぶつけて泣いてる所を救出する…そんな日々を過ごしています。

 

ちょっと前まではマットに置くときに頭を支えてないとゴン!と頭をぶつけていたのに、今となっては自分で頭を支えてゆっくり着地する術を勝手に覚えていました。赤ちゃんを見てると誰にも教わってないのに生きるために必要な事をものすごいスピードで学んでいって驚きますね。

  

体重増加がいまいちだったのでミルクを足すようにしたらすくすくと育ち始め体重増加も良い感じ…と思ったら今度は母乳を飲まなくなる…いや~難しいね。ミルクだけになると月5000円くらいかかるから母乳も飲んでほしいんだけ嫌がり始めてムズイ。

 

あとは最近離乳食始めました。最初は準備して~食べさせて~後片付けして~で1時間くらいかかって「1日2回食べさせないといけない日が来たらどうなってしまうんだ…」と心配してたけど食べるのに慣れてきたのか30分くらいで全てを終わらせられるようになってきました。お気に入りは人参(甘いのかな?)でトマトは酸っぱくて食べるのが嫌そう。今後はちょくちょくアレルギーありそうなものを食べさせつつアレルギーが出ないことを祈る日々が続く感じ。

幸いな事に今の所食べる事自体を拒否する事もなく食事してくれているのでいいけどこれが全然食べてくれないとかになると心折れちゃうだろうな。

 

クリスマスなので娘へのプレゼントとして絵本を買ってきて枕元に置いたりしました。プレゼントを置きながら「小学生までしかサンタさん信じなかったらあと12回か~とか親もこんな気持ちだったのかな~」なんて事を考えてちょっと感傷的になったり。

 

今回は…といつもなら色々書いてるけど書くこともなくなってきたのでこの辺で。終わりでーす。