8月に読んだ本とかアニメとか育児について書きます。
- 読書
作者自衛隊のことめちゃくちゃ好きなんですね~といった感じ。つまらなくはないけどなんか気味が悪い。☆3
・りゅうおうのおしごと13巻
このご時世にロリネタと下ネタでよく勝負する気になるね。あとがきに「本筋書けなかったのはコロナで取材できなかったせいだごめーん」って書いてたけどコロナのせいにすれば番外編を本編っぽくて売っていいとはならないんだが。☆2
・ひげを剃る。そして女子高を拾う
話は面白いしヒロインも可愛いんだけど主人公とその同僚が女子高生を匿う事を良しとする異常な設定が厳しい。仕事出来ない後輩の働きっぷりの表現として"仕様書と違う言語で勝手に作る"が挙げられてたけどそれは仕事が出来ないってレベルの問題じゃないでしょと仕事描写も気になる。☆3
・自称Fランクお兄さまが~
色んなラノベの設定を混ぜてこねくり回した話。小学生みたいな設定と急に数字がバカでかくなる辺りは好みなんだけど、いかんせんゲームの攻略がしょぼすぎてお兄様の強さに説得力がない。続巻結構出てるけどもういいかな。☆3
・きみって私のこと好きなんでしょ?とりあえずお試しで付き合ってみる?
ありがちな冴えない主人公が美人に好かれる話なんだけど読みやすいしバックボーンもちゃんとしてて良かった。自分もあんな事されたら好きになっちゃうね。続き買う。☆4
伊坂幸太郎らしからぬ?よくわからない短編集だった。☆2
・オー!ファーザー
ゴールデンスランバーっぽい感じだったけどあちらほど伏線回収もうまくなくあまりハマらず。魅力に欠けるヒロインに話が動くまでが長くダレる中盤、雑な伏線回収とどれも期待を超える事はなかった。☆3
今月は7冊、9月はもうちょっと読みたい。
- アニメ
今期見てるものを。
・魔王学院の不適合者
面白いけど最近ちょっと話が難しくなってきたのよね~さすがにワンパでずっと行くわけにもいかないんだろうけど。
・俺ガイル完
暗すぎて息苦しかったけどプロム終わってやっと明るくなるか…と思わせて更に息苦しくなりそう。本物とはいったい。
・Reゼロ
なんか思ってたのと違うというか話が進まないというか…後半盛り上がる事を期待。
2,3話くらいまでは面白かったけどあんまりかな~
以下完結済み
ちょっと難しくてわからない事も多いけど面白かった。本堂町ちゃんが可愛い。☆4
・幼女戦記
興味を持って最後まで見ることが出来たがなんか印象に残らない。☆3
- 育児
今月は予防接種があったり奥さんの実家に泊まったりとあったりと結構大変だった。
予防接種は月1万円×3か月とまぁまぁ痛い出費…しかし子供の安全には変えられないので致し方なし。小児科の待合室でたくさんの子供を眺めていると泣き声一つとっても結構違う、髪がボーボーだったりつるつるだったり…今まではあまり意識してなかったけどわずか数か月で結構個性が出るもんなんだな。予防接種は注射刺されてちょっと泣いたけどすぐスヤスヤ寝始めた、1万円のシロップも吐かずに飲んでくれてヨシ!来月もこの調子で頼む。
奥さんの実家へは1泊2日で行ったのだけどこれが結構大変。吐いた時に備えて4日分くらいの着替えに大量のオムツにベビー布団に…と色々車に詰め込み、緻密な計算の元はじき出したミルクタイムを終えていざ車に乗せたら吐かれて振り出しに戻る…等々。
子供の世話しつつ義実家なので何もしてない時もなんとなく気を使って~でたった2日だったのにどっと疲れてしまった。しかし孫パワーで服をたくさん買ってもらう、俺より娘の方が稼いでいるな。
来月は涼しくなるだろうからランニングしたりリングフィット再開して体を引き締めていきたい。あと転職も頑張ろう。