腐ったみかん

適当に書きます

転職エージェント選びに迷う

職務経歴書を転職エージェントに提出した後面談をした。

さて色々話を聞いてどのエージェントから選考に応募しようかという段階で結構迷う。

 

 

とりあえず職務経歴書を「8割くらいの出来かな~後はエージェントと話して詰めていけばいいか」くらいの感触でエージェント3社に提出するも、どこからも「特に直す事ないのでこのままで大丈夫です書類提出しましょう」という返事。「この言い回しちょっと変えましょう」とか「この経験あるならもっと深くいきましょう」とか、もうちょっと指導してくれるものだと思ってたけどこんなもんなんだろうか。もう少し職務経歴書叩きたいんだけどどこも選考をまーじ急かしてくるね、成果報酬だからしょうがないんだろうけど。

たぶん細部までは見てないんだろうな、まぁ俺が職務経歴書を書く天才だったという事にしておこう。

書類審査通りそうか聞いてみたら組み込み方面は恐らく大丈夫だけどネットワークはチャレンジになるだろうという感じらしい。やはり組み込みか、組み込みおじさんになるしかないのか。

 

 

今転職エージェント3社と話してるんだけどどうするか迷う。

1社目  d〇da

求人多いし連絡も早いので良さそう…ではあるんだけど担当者と話しててなんとなく合わない気がする。あと相変わらず後ろから聞こえる声がでかいのでオフィスが狭そう。

 

2社目 リ〇ルートエージェント

求人多くて対応は…普通かな。担当者と話してるとなんとなく良さそうな気はする。メールで「この企業は〇人採用予定で〇人気になるリストに入れてて〇人選考中です」とめちゃくちゃ圧をかけてきて少し息苦しくは感じる。

 

3社目 レ〇テック

ビ〇リーチ経由で連絡を取る、対応は一番いいんだけど求人が少ないのがネック(他2社の半分くらい)。夜中でも電話対応してくれるのはありがたいけど申し訳なくて少し気まずい。21時に電話した時は普通に後ろから声聞こえてたのでまだまだオフィスで仕事中だったんだろうなお疲れ様です。

 

 

2社目か3社目かな~という印象。エージェントは1つに絞った方が良いという意見もあれば2社くらい並走した方が良いよという意見もあってどうするか悩むところ。

対応のいい3社目で応募してそこにない求人を2社目から送るのがいいのかな~と思うが転職エージェント二つも使うのめんどくさすぎる… 

 

週末には職務経歴書もうちょっと修正してどこ応募するか決めて来週から選考に進みたいところ。

書類通ったら面接対策とか…転職って色々やる事多いね…