腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2020年9月1週

今週は台風がめちゃくちゃやーばいらしく、ライフライン止まった時に備えて土曜の朝一にあれこれ買いに行ってきました。

テレビで散々注意喚起している効果もありスーパーの中は人でごった返しており、水は一人〇個までって指定もなかったので箱ごと持って行く人たくさんでちょっとした山賊みたいでしたね。とりあえず電気ガス止まっても食べられる食品を3日分ほど用意して、懐中電灯やら水やら完備したのでしばらくは大丈夫なはず…準備したけど大したことなかったね~って話せる結果に終わってほしい所。

しかしこの前の大雨といいこれだけ災害が多いと家買おうなんて思わなくなっちゃうね、持ち家の同期はマジで震えてました。

 

 

・ブログ

今週もブログ書いた(えらい)   

kenichi1351.hatenablog.com 

kenichi1351.hatenablog.com

  

・読書  

今週は結構本を読んだ。

伊坂幸太郎 オー!ファーザー 

オー!ファーザー

オー!ファーザー

 

ゴールデンスランバーの系統なんだけど、あちらほど伏線回収はうまくなくヒロインは魅力に欠け、中盤ダレるしでちょっといまいちだったかな。 父親が4人いるって設定は面白そうだったけどあまり活かせてなかった印象。元は新聞連載で単行本化するのを躊躇ったってあとがきに書いてたけどなんとなくその気持ちはわかる。

 

カノジョの妹とキスをした 

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

カノジョの妹とキスをした。 (GA文庫)

 

AVっぽいタイトルだな~とかなんとか思いながら購入。ガッチガチにテンプレで固めたライトノベル~と見せかけて後半ちょっと話が変わってくる。自称「不純愛ラブコメ」、悪くはないけど続き読みたいかというと微妙。

 

楽園ノイズ 

楽園ノイズ (電撃文庫)

楽園ノイズ (電撃文庫)

 

日常パートの軽さと音楽パートの蘊蓄っぷりの高低差に少し面喰うところもあったけど面白かった。なーんか読んだ事あるな文章だな~と思ってたら作者杉井光なのねとあとがき読んでて気が付いた。

1巻に収めるため登場人物の掘り下げだったり悩み解決がさらっといっちゃったのでもう少し長い巻で読みたかったな。

 

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか?7巻 

やはり塾講師じゃなくてライトノベル作家のパートの方が面白い。ようやく核心に迫りつつあるので次の巻が楽しみ。

 

今は灰と幻想のグリムガル 16巻読んでます。ストーリー結構忘れちゃったね…

 

・転職

今週はエージェントと求人を受けてこれからどうするかについてちょっと話したくらいであまり活動せず。

今3社と話してるけど2社に絞ってそこから選考受けていこうかな。とりあえず現在は職務経歴書と履歴書を微修正中。

 

・ゲーム

久しぶりにslay the spireクリア。最初のレリック交換でパンドラ引けたのが全て。

f:id:kenichi1351:20200906153058j:plain

 

Dishonored2はチュートリアルやってオープニング見ました。