腐ったみかん

適当に書きます

面接をしたり選考に落ちたりしている

今週は対面面接をした。

久しぶりの対面だったのでWebの時とは違った緊張感があって全然うまくいかなかったね~。

 

 

先週2の2で面接通ったので「いやー結構楽勝だな」と余裕かました結果、準備不足がたたって対面面接でボロボロ…予想した通りお祈りメールがすぐ届く結果に。お祈り理由も自分が痛い所付かれたなと思ってた所がそのまま書いてあってそうですよね~って感じ。

準備不足という完全に自分の怠慢がまねいた結果なんだけど、対面面接で落とされるとなんだか自分を否定された気持ちになって書類選考で落ちた時とはまた違ったショックがあるね。落ち込むのは土日までにして切り替えてまた来週頑張っていきましょう。

 

現在結果待ちが1つに2次面接予定が2つと計3社が選考すすんでいる感じ。転職エージェントからはもっと書類出せやと圧をかけられているけど4社同時進行しているだけで志望動機考えたり休みを毎週のようにとったりで大変なので手持ちの企業が決着するまでちょっと様子見しようかと思う。

 

 

転職エージェントと話してると35歳以上はマネジメント経験ないと転職厳しいですよ~って感じの事を言われる。33歳で転職して…まぁ最速で3年で次行こうと思ったら36歳…ってことは次の会社はマネジメント経験積めそうな所じゃないと厳しいか~となると規模が大きい所を選ばないといけなくて結構範囲が狭くなってしまう。転職理由にマネジメントの経験をしていきたいとか言ってるけど正直マネジメント興味ないんだよね、頑張って手動かしていきたいけど給料伸びない悲しさがあるね。

 

次の職場が合わずに早期退職とかしたら詰んじゃうのかなと思うと中々決めきれずにもう今のところに残っちゃおうかなという気にもなってきている。

でも10年後に会社が傾いたとして20年近く同じ会社で働いていた頭の固そうなおじさん取るところある?と考えると転職した方が良い気もするよね。

 

 

人生は選択の連続だとデトロイトでも言ってたけど本当にそうなんだなと思う。セーブ機能つけてくんないかな。