腐ったみかん

適当に書きます

転職の選考に駒を進めた

Web履歴書を書いたり…職務経歴書を書いたり…求人を眺めたり…の日々を終え転職エージェント2社から求人に申し込みをした。

さて面接までどれくらい進めるのかな。

 

 

色々話を聞いて転職エージェント2社使って求人に応募をした。書類選考の突破率はおおむね3割くらいらしい…ので10社近く応募したから3社は面接まで進めるのかな。1社も通らなかったら気まずいけどどうなるんだろうか。

 

転職エージェントに関してはd〇daが求人一番多かったからそこ1本でいいかなと思ったけど、レ〇テックがやたらと熱心に勧誘して来たので任せてみようかなと思い2社並走することに。

レバ〇ックに既にほかのエージェント経由で申し込んだって話をしたら「〇〇社は自分の担当案件なので巻き取らせてもらえませんか?」と言われてびびる。そんなことして良いんか?と思いつつもそれだけ自信あるなら任せてみようと他社エージェントをキャンセルしてエージェントの変更をした。これで書類審査で落ちましたって言われたら目ん玉飛び出ちゃうね。

 

エージェント2社を煽って競争させる事になったんだけど、もし内定決まったらどちらかを切り捨てなきゃいけないんだよな…と思うと少し気まずい感じがする、エージェント側もそれは織り込み済みなんだろうけど。

とか色々考えたけどとりあえず内定取った後の心配をする前に面接対策とかを考えたほうがよさそうだ。たまに適性検査がある企業があるんだけど転職者向けのSPI本買って勉強した方が良いのかな、エージェントは重視してないとは言ってたけどあんまりにも出来なかったら企業側も二の足を踏んじゃうんだろうか。

 

結構志望度の高い求人に申し込んだので全滅だったら結構転職活動萎えちゃうね、転職エージェント頼む頼む…