腐ったみかん

適当に書きます

22/7計算中 好きな回ランキング

皆さん22/7計算中見てますか?見てない人はいますぐ見ましょう。

22/7(通称ナナニジ)とは秋元康大先生プロデュースのデジタル声優アイドルグループで(以下略)

kenichi1351.hatenablog.com

そんな22/7が出演するバラエティー番組「22/7計算中」がめちゃくちゃ面白いと各所で話題沸騰しています。

前回は22/7計算中のお勧め回について書いたので今回は個人的にシーズン1の好きな回について書いていきます。

前書いたブログはこれ。

kenichi1351.hatenablog.com

 

ランキングと言いつつも順位はノリだったりしますが書いていきます。 

 

 

第5位 芸能界こんな時どーするグランプリ

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

芸能界で起こりうる困難なシチュエーションをどうやって乗り切るか…を競い出世術に長けた世渡りクイーンを決定する回。モノマネ芸人する大物MCに「名前を間違われ続けたら…」「ガチ説教されたら…」や、「キャバクラにスカウトされたら…」「小宮に本気で口説かれたら…」などなど様々なシチュエーションに挑戦していきます。

 

この回は藤間桜の人たらしっぷりと丸山あかねの有能さと神木みかみのちょろさが光ります。

まずは藤間桜ちゃん、得意の屁理屈でねじ伏せていく…かと思いきやMCの懐にうまく潜り込み褒め殺しする作戦に。思わずMCの芸人に「すぐ好きになっちゃう」と言わせるのはさすが過ぎましたね。

丸山あかねちゃんは「恐怖のカウント」など、オチを三四郎に投げる対応はさすがでした。オチを芸人に任せれば大きな事故なく切り抜けられますもんね、さすがロボット。

神木みかみちゃんのキャッチの兄ちゃんをうまくいなして切り抜け…られずのちょろさはバラエティー的に100点!だけど中の人は本当に断れなさそうでちょっと心配になりますね。

佐藤リーダーは本編ではいまいち奮わなかったもののひな壇からのツッコミがビシバシ冴えてました。

 

第4位 祝!小宮36歳!バースデープレゼント対決

anime.dmkt-sp.jp

前回のブログにも書きましたが、36歳となった小宮さんのためにオリジナルプレゼントを用意して喜ばせようという回。

鈴木&神木のド鉄板コンビは当然面白いのですが、ここは柊つぼみちゃん作の高円寺の安キャバソングを推しておきます。自作の歌をプレゼントすべくさらば青春の光の森田さん(小宮さん曰く煙草をばかばか吸うくせに酒は飲めない品のない関西人)に小宮さんの情報を聞き出し歌詞にするのですが…可愛らしい歌声と歌詞のギャップが素敵でした。

東條ちゃんが服をコーディネートしようとパーパー星野ディスコに色んな服を着せた時の反応もまたギャルっぽくて良かったですね。

 

第3位 滝川みうのテンションがあがる動画選手権 

anime.dmkt-sp.jp 

anime.dmkt-sp.jp

 基本的にローテンションの滝川みうのハイテンションが見てみたい!というわけで他のメンバーが滝川みうのテンションを上げるべく様々な動画を撮影してくる回。

河野都ちゃんと神木みかみちゃんがバチバチだったり(神木みかみにそれは向かないと思ったのかすぐこの設定なくなりましたね)…河野都ちゃんの点数が出た時の顔だったり…リーダーのよいしょ~が生まれたり…藤間桜ちゃんが相変わらず狂気をはらんでいたり…と名場面がたくさんでした。

滝川みうちゃんを初めて見た時には「喋れなさそうだけどバラエティー大丈夫かいな」と心配しましたが、ここまで突き抜けていると強烈な個性になってて相田さんの贔屓キャラという属性も必要がないほど存在感が増してきましたね。

「クイズ滝川みう!10万円使い切るまで帰れません」では「四角いから」という理由でうな重を頼む独特な感性が発揮されておりこちらも好きな回です。

 

第2位 佐藤麗華誕生祭好きな事をやらせてあげよう

anime.dmkt-sp.jp

こちらも前回のブログのお勧め回に書きましたが、富士急ハイランドの絶叫ロケ以来すっかりスリルのあるものにハマってしまった佐藤麗華とアスレチックのロケに行こう…という佐藤麗華誕生祭という名の相田周二メイン回。ロケは顔が映せないため目線カメラなので、アイドルバラエティなのに終始おじさんがメインで画面に映り続ける結果に…

相田さんのドS彼氏キャラが発揮されたり…リーダーのよいしょ~が特にいじられることもなく流されたり…GoProが引っかかったりと見どころが随所にあります。

他のメンバーの誕生祭企画は面白くなりそうな雰囲気がありつつも意外とハネず…という事も多いのでシーズン2では相田さんが盛り上げてくれるといいですね。

  

第1位 22/7常識・非常識クイーン決定戦

anime.dmkt-sp.jp

事前にメンバー11人に抜き打ち常識テストを実施し、その上位3名と下位3名が選抜されて番組に集められて常識・非常識クイーンを決定する回。

 

屁理屈クイーン藤間桜の誕生や面白い回答を思い浮かばずに涙する河野都など、計算中名場面を語る上で外せない回です。

小宮さんの「渡哲也さんはすれ違いコントをしません!」は計算中史上屈指の名ツッコミではないでしょうか。

ちなみにこれが常識テストの問題らしい。あなたは難問正解できますか?(自分は絵問題除いてたぶん25点でした)

f:id:kenichi1351:20200714142123j:plain

 

 

その他にも告白クイーンだとか、スカイダイビング回だとか…歌合戦だとか…好きな回はたくさんありますがこの辺で。

22/7計算中シーズン2は絶賛放送中、みなさん見ていきましょう。

www.nanabunnonijyuuni.com