腐ったみかん

適当に書きます

22/7計算中 お勧め回紹介

皆さん22/7計算中見てますか?見てない人はいますぐ見ましょう。
22/7(通称ナナニジ)とは秋元康大先生プロデュースのデジタル声優アイドルグループで…という詳しい説明は前回ブログに書いたのでぜひ読んでください。 

kenichi1351.hatenablog.com

 
そんな22/7計算中シーズン2はTOKYO MX、BS他にて絶賛放送中です。 
 
めちゃくちゃ面白い事でお馴染みの22/7計算中ですがdアニメストアにてシーズン1の配信が開始されました!そこでまだ22/7計算中を見てない人のためにお勧め回を書いていきます。
歴史を感じるためにも最初から全部見る事をお勧めしたいところですが、さすがに68話あって気軽に見れないのでお勧めの回をピックアップしていきます。
 
ちなみに長く見れば見るほど物事が面白くなるというのは「有田と週間プロレスと」で学ぶ事が出来ます。こちらも面白いのでぜひ見ましょう、全ての物事はプロレスから学ぶ事が出来るのです。(昔ブログ書きました) 
 
少し話はそれましたが計算中のお勧め回を書いていきます。
 

 

計算中の魅力

22/7ってどんな子がいるの?計算中ってどんな番組なの?という人はまず見てほしい回が絶叫リポート選手権回。
 
第3,4回
アイドルの登竜門絶叫リポート選手権 

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

第23回

8人に追いつけ!新メンバー絶叫リポート選手権 
自己PR動画コンテストと悩みましたがバラエティ的にこっちをお勧めします。
ナナニジ特有(?)のバーチャルなのにロケに行けるという謎の特性を活かしてアイドルに欠かせない絶叫リポートを誰が一番うまくできるか…を富士急ハイランドの絶叫マシンやお化け屋敷に乗り競う回です。
顔が映せない(なぜならバーチャルのキャラがロケに行ってるという設定だから)ため、顔芸というリアクションの柱を失いながらも懸命にリポートをする姿に少し可哀想に思いつつも笑ってしまいます。
最初はキャラを守って冷静だったのに余裕がなくなりキャラが崩壊してしまう…と思いきや別のメンバーはキャラのままのテンションでリポートを終えてしまう…等々、計算中ならではのバーチャルキャラクターとのギャップを楽しむことが出来る回です。
 
 

三四郎とのロケの魅力

前述したブログにも書きましたが、鋭く光る小宮さんのツッコミにそつなくこなす相田さんのMCが22/7計算中という奇妙なバラエティー番組に絶妙にマッチしています。その三四郎2人がスタジオを飛び出してロケに行った回をピックアップしていきます
 
第48回
佐藤麗華誕生祭やりたいことをやらせてあげよう

anime.dmkt-sp.jp

生誕祭のたびに相田さんとメンバーでロケに行くことが恒例となっていますが、その中でもこの佐藤麗華ちゃんと「スリルのあるアスレチックで遊びたい」ロケに行った回を勧めます。
リーダーメインの企画…と見せかけて、いつもはMCとして無難な立ち回りを見せている相田さんが隠していた異常性をいかんなく発揮しながら一番楽しみ、リーダーは振り回されながらもなんとか付いていく…というおじさんがメインの奇妙な企画になっています。ここら辺から相田さんのドS彼氏キャラがちょくちょく出てくるようになってきましたね。
この回をきっかけに佐藤 - 相田ラインが確立したように思えます。立川ちゃんは相田いじり増えてきてもう少し踏み込んだらもっとハネそうなのでシーズン2では立川 - 相田ラインの絡みが多くなるといいな。
 
第60回
4thシングル「何もしてあげらあれない」発売記念ヒット祈願!
4thシングルのヒット祈願のために藤間桜と共に小宮さんがスカイダイビングを飛ぶ回。相田さんはちょくちょくメンバーとロケに行きますが小宮さんはこれが唯一のロケ(のはず)、小宮さんスケジュール埋まってて忙しいですしね。
正直に言うとこの回はドキュメンタリー寄りでバラエティーという面では一枚落ちますが、覚悟を決めて真剣になる藤間桜や最初はノリノリではやし立ててた柊つぼみが段々と不安になっていく様子、何より自分怖いのにめちゃくちゃ優しく藤間桜をフォローする小宮さんが見られるなど好きな回です。
最後ちょっと感動で終わりそうだった所をちゃんとお笑いで終わらせる小宮さん素敵ですね。
  

芸人とのロケの魅力

計算中の大きな柱の一つに芸人とのロケがあります。特にドランクドラゴン鈴木さんが出ている回がお勧めなのでピックアップしていきます。
第14,15回
仁義なきフィッシング対決!!

anime.dmkt-sp.jp

鈴木拓初登場の回。最初はバーチャルなのでメンバーは映らないという奇妙なロケに戸惑っていましたが、後半からノッてきていじりいじられで面白くなってきました。後は釣りという所もポイント高いですね(なぜなら個人的に釣りが好きだから)
 
第61回
祝!小宮浩信36歳!バースデープレゼント対決!
第66回
神木みかみ生誕祭!やりたいことをやらせてあげよう!
計算中におけるメッシ&ネイマールこと神木&鈴木のホットライン回。せかせかしてなんだか怒っているような鈴木さんとぽわぽわした天然の神木みかみの組み合わせはド鉄板です。思わず鈴木さんから「お前そこそこ面白いな!」と言われたみかみんワールドを刮目して見よ!
 

番外編

第13回
22/7計算中 Special Event
 
ナナニジ声優のリアルイベントの様子を放送した回。
いつもと違って逆に三四郎がバーチャルのキャラになりロケに行く「三四郎計算中」をやったり、新メンバーの発表があったりと盛りだくさんな内容になっています。計算中見て声優さんに興味が出てきたらぜひ。
 
 
今回はロケ回をメインに紹介しました。
藤間桜の屁理屈クイーン回だったり、滝川みう全般の企画だったりと他にもお勧めしたい回は多くあるのですがこの辺で。
 
みなさん、ぜひ22/7計算中を見ていきましょう。