腐ったみかん

適当に書きます

娘の夜泣きが復活した

イヤイヤ期が到来し娘の夜泣きが復活した。

 

 

速いもので娘は1歳10か月を過ぎもうすぐ2歳、誕生日プレゼントに何をあげようかと夫婦で話し合っている。最近は「くだもの」という絵本を読んで食べるまねを良くしているのでおままごとセットをあげようか、それとも運動になるようなものの方が良いのか…

それと3か月前に買った靴がもう小さくなり靴擦れを起こしそうになっているので新しい靴を買わなければならない(これがセールで買った自分の靴より高い!)。子供の成長は早い。

 

絶賛イヤイヤ期突入中の娘は今日も朝からご飯を食べないと泣いていた。「ばなな!ばなな!」と泣くのでバナナを切ってあげたが、準備中に興味を無くしたのか食パンをもりもり食べ始めバナナは残していた。

時間が来たので強制撤収されて小脇に抱えられて保育園へ向かっていった。

 

そんな娘の夜泣きが復活して困っている。調べたらどうやら2歳くらいから夜泣き再開する事は結構あるあるみたい。

夜中の2時3時に怖い夢を見たのか泣き叫び出したり、完全に目覚めて「しっし!しっし!」とトイレ行きたいアピールをしてくるのでトイレに連れて行くが当然おしっこは出ず…といった日々を過ごしている。

一度夜中に目が覚めてトイレに行こうとしたら娘が無言で座ってじっと空中を見つめていてビビった。実は我々夫婦が寝てる間にこっそり起きて遊んでる、トイストーリー的な事があったりは…しないか。

 

それと寂しいのか自分の布団ではなく夫婦のベッドに潜り込んでくるようになった。可愛い奴めと招き入れてあげるんだけど、娘はとにかく寝相が悪く蹴られまくるので全くもって熟睡が出来ない。

 

イヤイヤ期と夜泣きのダブルパンチでへろへろだけど力を合わせて頑張っていきましょ。

 

終わりで~す。