腐ったみかん

適当に書きます

オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピンが面白い

オールナイトニッポンPODCASTというニッポン放送がやっているラジオ番組がある。毎週月~土の18時頃に更新される30分前後のポッドキャスト番組(土曜のパーソナリティは月替わり)。

podcast.1242.com

 

 

オールナイトニッポンPODCASTの前身である

月曜:トータルテンボス

火曜:蛙亭

水曜:銀シャリ

が担当していたオールナイトニッポンiが好評だったのか木曜:アンガールズ、金曜:トムブラウンを加えて帯番組になったもの。こういう実験的な番組(少なくともi開始当初は実験的な立ち位置だったと思う)は若手芸人を使いそうなところをトータルテンボス銀シャリの中堅で固め、枠を増やした時にはアンガールズを連れてくる…ニッポン放送引くくらいガチガチすぎる。

自分はこの番組を火~金まで毎週楽しみに聞いている。ポッドキャストという事で録音であり、リスナーメールをきっかけに思ってもみない方向に転がって盛り上がるような生放送ならではの面白さはないものの、ネット配信のため初回から公式でいつでも完全版を聞けるのはかなりのアドポイント。(三四郎ANNのアーカイブは歌ネタや曲がかかってる部分はカットされてたりするので悲しい)

YouTubeにあるネットラジオもいくつか聞いてるが、ANNPとの違いはリスナーメールの面白さだと思う。ラジオ局作成の番組はやっぱりネタメールが面白い、伊達に何十年も前からハガキ職人という文化を育ててきていない。

あと音量のバランスが良い、ミキサーって重要なんだな。

 

内輪ネタの多くなりがちなラジオ番組において、いつ入っても初回からカットなしの放送を聞き返せるというのは大きい。内輪ネタだらけだったくりぃむANNは面白かったが、何かあれば黒瀬の「なんか!」やなせんの「俺だよ俺」で落とすガッテンは済々黌ラグビー部祭りを聞いたことない人は面白いんだろうかと考える事があった。

 

 

ANNPの中でも木曜日を担当するアンガールズのラジオが面白い。PODCAST内、いや今聞いてる全てのラジオ番組の中で一番面白い。ビートたけしのANN以来にラジオにハマったというご婦人もいるそうだ。

podcast.1242.com

アンガールズが話してるだけでこんなに面白いのは知らなかった。心なしか山根と話す田中の声が嬉しそうで2人の掛け合いを聞いてるだけでなんだか楽しくなってしまう。

 

ガリガリ人間のイメージしかなかった山根は体脂肪率20%超えてて筋トレ配信中に嫌なコメントがあったらすぐにブロックして奥さんに隠れてタバコ吸ってて占いが嫌いらしい。

田中はチンコがでかい。

 

オールナイトニッポンをやっているオードリーやトムブラウンに噛みつき対立軸を作って回していく…バラエティトップランナーである田中の計算されつくしたロジカルなキレ芸に唸り、まぁまぁと諫めていたはずの山根が占い師に噛みつき始めて田中が慌ててフォローに回る…そんな瞬間がたまらない。

 

有楽町卍リベンジャーズというコーナーがある。東京卍リベンジャーズのブームによりヤンキーが復活して周囲に迷惑をかける事を危惧したタナキーこと田中が、田中卍會を立ち上げ過去にリスナーがヤンキーからかまされたエピソードを募集しタイムリープしてヤンキー対策を授けるコーナーだ。

おおむね面白いコーナーなのだが、当然まともなアドバイスは出来ないのでスカッとジャパンのようにヤンキーをやりこめて大勝利というわけにもいかない。リスナーからガチな話が送られてきて一緒に悔しい思いをする時には悲しいコーナーになってる。しかし、そんなヤンキーについて「あいつら頭悪いからテストで100点取ってからにしろって言ったら黙るぞ」みたいな本当にしょうもない事をこそこそ言ってるタナキーの話を聞くと、なんだかラジオを聞いてるんだな〜という気持ちになるのはなぜなんだろうか。

ラジオで採用されることによって供養のような形になるといいな。

 

ラジオを聞けばアンガールズの世界にハマり、田中がチンポを股に打ちつける音を聞くために音量を最大にしたり、ジャンガジャンガしたくなる事間違いなし!

終わりで~す