腐ったみかん

適当に書きます

リングフィットとフィットボクシングどちらがいいのか

リングフィットをレベル200まで、フィットボクシング2を1ヵ月ほどやったので所感を書いていきます。
 
 

 

そもそも痩せるの?

どっちもちゃんと続けて食事制限をすれば痩せます。
その続けるという行為が難しいのですが...
 
 

どっちがおすすめ?

筋トレにはリングフィット、有酸素運動はフィットボクシングといった印象。ダイエット目的なら個人的にはリングフィットかな。
以下にリングフィットとフィットボクシングの利点とか欠点とか書いていきます。
 
 
 

リングフィット

利点
・継続しやすい
敵を倒すとレベルアップして新しいフィットネス覚えたりストーリーがあったりと継続するためのモチベーションになる仕組みが多い印象
・運動の種類が豊富
有酸素運動だったりヨガだったり筋トレだったり運動の種類が豊富なので「昨日腕やったから今日は下半身やるか~」みたいな事が出来る。
スクワットから逃げるな
・成長が実感しやすい
最初はスクワット10回でひぃひぃ言ってたけど続けると余裕で出来るようになり成長が実感できる。
 
悪い点
・始めるまでの準備がめんどくさい
リングとバンドの用意してヨガマット用意して~という準備が面倒でやる気がそがれる。購入した時点ではパッケージ版しかなかったのでソフトの入れ替えが面倒。家トレにおいて導入のハードルが高いのは結構しんどい。
有酸素運動はいまいち
住居環境にもよりますが家でランニングするのはちょっと下の階に気を使います。マウンテンクライマーなんてやろうものなら…
 
 

フィットボクシング

良い点
有酸素運動がやりやすい
このくそ暑い時期にわざわざ外出てランニングしてましたが冷房効いた家の中で体を動かせるのは魅力的。
・始めるまでのハードルが低い
リングフィットと違いジョイコン持つだけでいいので始めるまでの心理的ハードルが低い、継続が重要なトレーニングにおいてこれは嬉しい。
 
悪い点
・飽きる
リングフィットに比べると単調で継続させるための仕組みが少ない。ご褒美がトレーナーの服と音楽なのはいまいちモチベ上がらず。音楽もなんかテンション上がらないので最近はラジオ聞きながらプレイしてます。
・判定が厳しい
ウィービングとかダッキングとか判定が厳しく正しく動いてるっぽいのにミス連発で萎える。
手を大げさに動かせばgood判定取れるんだけど下半身を鍛えるためのトレーニングなのに意味あるわけ?とちょっと思う。さっさと自動判定にするのが吉っぽい。
 
 
プレイまでのハードルを乗り越えられるならリングフィットがおすすめ、テレワークでなまった体を鍛えていきましょう。