腐ったみかん

適当に書きます

物件退去時に交渉したら退去費用が4万円安くなった話

昨年12月に4年住んだマンションから引っ越しを行った際、退去費用について調べてちゃんと交渉したら4万円ほど安くなったので事の顛末でも書いていきます。

  

 

2020年12月に引っ越しが正式決定したので当時の賃貸の契約書を見返してみることに。すっかり忘れていたけど礼金1ヵ月、敷金なしだったらしい…敷金1ヵ月だと思ってたので意外と出費凄そう~…という事で少しでも退去費用が安く済む方法を調べることに。

 

契約書を見る限り退去時のクリーニング費用に関しては同意してるのでこれは避けられないっぽい、相場は2LDKで3~4万くらいだとか。

他には床に少し傷があるのと洗面台の鏡台?にヒビが入ってるのが怪しいので火災保険会社に連絡。保険で修繕費払える可能性あるのでもし請求されたら連絡くださいとの約束を取り付けられて一安心。

タバコは吸わないしペットも飼ってないし目立った傷もないので5万そこそこくらいで収まるといいな~と思いつつ業者が来ていざ退去時の立ち合い。

 

 

立ち合い時は国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を見える所に置くことで威嚇。

国交省ガイドラインhttps://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

 

立ち合いは無事終了し、床の傷と洗面台の鏡台は経年劣化とみられたのか請求されなかったが以下の2点について指摘を受ける。

・エアコン設置時のビス穴によるクロスの張替え(2面)

・壁の汚れによるクロスの張替え(1面)

計3面のクロス取り換え費用が約4万円にクリーニング費用も合わさって計8万円オーババーの請求。

 

さすがにちょっと納得がいかなかったので以下の交渉を行う。

①: エアコンの設置に関しては大家の了承を取っている。現代社会においてエアコンは生活必需品でありビス穴は通常使用と考えられるので修繕費用負担の義務はないのでは?

②: 確かにクロスの汚れは見えるがこちらも通常使用の範囲なのでは?

③: もし①,②が認められないとしてもクロスの耐久年数は6年。4年住んだのだからクロスの張替えについては1/3負担で済むのでは?これに関しては契約書にも国交省ガイドラインにも書いてあるがどうなのか?

  業者の方は立ち合い作業しかしたことなかったらしく持って帰って大家に確認して後日連絡をもらうことに。

 

しばらくして交渉の結果連絡が来て①,②の主張が認められたのかクロスの張替え費用に関しては全て大家負担になり4万円→0円という結果に。

 

4万円浮いた!やったぜ!と喜んでましたがちょっと交渉しただけで4万円も安くなるのは納得がいかず…

こういう事が横行してるからわざわざ国交省が退去についてのガイドライン出してるんでしょうね。

退去費用に関しては揉める元でありしっかり交渉すれば妥当な金額になる事が多いらしいのでしっかり詰めていきましょう!

 

終わりでーす