腐ったみかん

適当に書きます

子供が入院した話

1歳の娘が高熱を出して中々下がらず入院したので色々書いていきます。

 

 

まず入院に至るまでの過程を

 

・発熱0日目(木)

日本脳炎の予防接種を受ける。10人に1人は発熱の副反応あるから注意しておいてねと言われ明日保育園休まないといけないかもね~なんて話す。

 

・発熱1日目(金)

朝起きて熱がなかったので副反応なくて良かった~と登園。夕方に保育園から熱があるので迎えに来てくださいと連絡が来る。その時は副反応出ちゃったか~と楽観視。

家に帰ってご飯食べさせてたら嘔吐の症状が出だしたのでこれはまずいと電話で相談し救急病院に連れていく事に。解熱剤と吐き気止めを貰って翌日かかりつけ医に行くように言われ帰宅。

 

・発熱2日目(土)

かかりつけ医に行き嘔吐下痢症と診断を受ける。安静にしておいて薬なくなったら救急に行ってくださいねと言われて薬をもらって帰宅。

この頃から40度近い熱が出始めたので解熱剤で抑え込むなどする。

 

・発熱2日目(日)

朝は割と元気で37℃台になったりするも油断するとすぐ40度になる。特に夜は熱が上がりやすく解熱剤を使ってなんとか寝かしつけるも熱性痙攣が怖いので夫婦で交代で見守る。

 

・発熱3日目(月(祝日))

40℃近い高熱が出たり落ち着いたりを繰り返す。解熱剤がなくなったので市販薬を買うか悩んだが、かかりつけ医の先生が救急に行ってくださいと言ってたのを思い出し救急病院に再度行くことに(今思えばこの判断が良かった)。

血液検査などをするが原因がわからなかったため大学病院を紹介され入院する事に。

 

・入院1~3日目

かなり確率は低いが予防接種の副反応である髄膜炎にあたっちゃったのかと心配していましたがそんなこともなく、PCR検査も陰性ということでそのまま入院できることになり一安心。熱は下がったがなんだか元気がなく絵本を読み聞かせても心ここにあらずでベッドに寝っ転がっている時間が長く心配になる。

 

・入院4日目~退院

元気が出てきたのか体を起こし遊んでくれとせがんでくる時間が増える。5日目にはすっかり良くなっていたように見えたが炎症が残っている?ため10日ほど入院し本日退院。

 

 というわけで9泊10日の入院生活を経て娘が家に帰ってきました!

 入院費用どれくらいかかるんだろう…と思ってましたが請求金額は1食460円の食事代×10日分だけでその他検査費用や入院費用は無料でした、日本の医療制度ありがと~~!

 どうなる事かと心配しましたが無事退院出来て家族揃って家で過ごせるようになった事を大変うれしく思います。

 

 コロナ対策のため面会は禁止、付き添い入院は理由がなければ交代禁止でしたが少々アクシデントがあり3日ほど自分が担当する事に。付き添い入院での相室トラブルや過酷な状況を聞いた事があったのでビビってましたが、なぜか個室だったためかなり気が楽に。しかし椅子はパイプ椅子、ご飯は冷たいコンビニ飯、寝る時は子供ベッドで端っこ、病室を離れられるのは子供が寝た時くらい等々の状況でたったの3日でかなり疲弊してしまいました。

 知り合いが2週間以上1人で付き添い入院したって言ってましたがめちゃくちゃ大変ですねこれ。

 

 入院したばっかりの時は色々と検査されたせいか白衣の人を見るだけで泣いてた娘が最後の方は看護師さんにも慣れ、自分から手を広げて抱っこされにいってる姿は可愛かったね。

 普段コロナで他人と会う機会ないからあまり気付いてなかったけど結構人見知りする法っぽいね。

 

 運がよかったのか即入院できたけど、発熱症状のあった娘がコロナ対応のあため入院後回しにされていたら自粛指示に従わない飲食店を恨んで電凸する自粛戦士になったかもしれない。予防接種翌日に熱が出た事もあり、もし娘に何かあった時は過激派反ワクチン戦士になっていたかもしれない。

 一寸先は闇とはよく言ったもので、人間いつ自分が鬼になるかわかりませんね。

 

2,3日家で様子見したあと問題なければ来週から保育園に通ってもらおうかなと。完全復活の日は近い!