腐ったみかん

適当に書きます

いよいよ面接が始まる

書類選考がぼちぼち終わって今週から面接が始まってしまう。

「ここはいけるっしょ」と思ってた志望度高い所2つ落ちて悲しいけれど書類選考は4/12通過した。

さっそく今週中にWeb面接2社、来週は対面面接2社というまぁまぁなスケジュールとなっている。がんばるぞい。

 

 

2週間で4社も受けなきゃいけないので長々と志望動機を考えている暇なんて当然なく、1本考えて後はちょこちょこカスタムしていっている。4社とも職種や会社の規模が微妙に違うので完全に使いまわすことが出来ないのはちょっとしんどい。

 

転職サイトによると成功/失敗経験…自分の強み/弱み…等々がよくある質問らしいけど本当に聞かれるわけ?職務経歴書見てスキルがふかしじゃないか探り入れて後は最低限のコミュニケーション取れるか確認するだけで終わったりしない?と思いつつも真面目に取り組んでいる。

大した事ない資格だけど何も書かないよりはマシらしいので応用情報取ってて良かったなと思う。欲を言えばセキスペかネスペ受かっておきたかった…がまぁ自分の勉強不足なのでしょうがない。

あとは一応SPIの対策本を買った。転職エージェントに聞いたら重要ではないという事だったけど一応自分を納得させるためにもね、たぶんやらないけど。 

 

転職エージェントと面談して…求人選んで…履歴書と職務経歴書作って…とこれまでで既に結構なカロリー使ったけど、面接がまためちゃくちゃに大変。HP見て製品さらっと眺めて…志望動機も一応用意して…と準備も大変だし、仕事も結構な頻度で休まないといけない。幸い休みは取りやすい職場なのでスケジュール調整も出来ているが休みが取りにくい所だと大変なんだろうな。

 

4社全部落ちたら今の会社に残留の目もかなり出てくるのでなんとか受かってくれ~頼む~