腐ったみかん

適当に書きます

面接をこなした

転職活動を頑張って木曜日に2件面接をこなした。

面接なんて久しぶりだったのでかなり緊張したけどまぁなんとかなったかな。

Web面接ってやつを初めてやったけどどこを見ればいいのかわからなくてキョロキョロしてしまう。慣れてないと大変だね~。

来週も面接2件がんばるぞい。

 

 

面接した1社目はかなり手ごたえあり、これで落ちたら人間不信になっちゃう。2社目はまぁ無難に終わったかな、スキル的にもマッチングしてたし多分大丈夫でしょう。

1社目はプログラマーのつもりで応募したけどインフラエンジニア?みたいな感じのポジションで考えているとかなんとか。プログラミングスキルに限界を感じていたので願ってもない申し出なんだけど、たぶん給料微増で休みがかなり少なくなっちゃうのがネック。結構規模の大きな案件にも関われるみたいだしやりがいはありそう。

 

2社目は組み込み系。今までの経験を活かせるし休み多いし多分給料も上がる。ただ実力主義らしく自分が付いていけるかどうかちょっと不安が募る、30代中盤で折れたらもう這い上がれなさそうじゃない?自分のプログラミングスキルってどんなもんなんだろうな。

 

やりがいという不確かな物をあてにするよりも給料と休みという確かなものを信じた方がハッピーになれそう。

ただ現職と同じような職種に進んだとして今抱えている閉塞感みたいなものを突破できるのか不安がある。会社の規模が大きくなってやってることも多彩だから大丈夫な気もするけど変わらない気もする。

もし違う職種に進んだ場合にそこが合わずに1,2年で辞めちゃったら詰みそう。組み込みの道から外れた30代後半のおじさん(マネジメント経験なし)が再度組み込みおじさんとして雇用されるか?そうなるといよいよ客先常駐のSESの道しかなくなりそうだなとかちょっと思う。

 

休みが少ないけど興味のある仕事がいいのか、それとも待遇を取るのか。悩みは尽きないね。

ただこうやって書類通って面接まで進められるのは誰かに求められている事が可視化出来て悪くないなと思う。 

 

そんなことを偉そうに書いておいて両方落ちてたらウケるな。

この4連休はSPIのお勉強でもやります。