腐ったみかん

適当に書きます

slay the spire アセンションレベル20心臓撃破への道のり(ウォッチャー編)

みなさんslay the spireやってますか?

今更説明するまでもない超おもろおもろゲームなのですが苦節239時間。ついにウォッチャーでのアセンションレベル20心臓撃破を達成しました!! 

f:id:kenichi1351:20200727200820j:plain

 

アイアンクラッドで心臓撃破してから一ヵ月、試行錯誤を繰り返してなんとか倒すことに成功しました~いやー嬉しいね。

こちらがアイアンクラッドで撃破した時のブログ。

kenichi1351.hatenablog.com

 

というわけで心臓撃破記念に基本方針とデッキ構築について書いていきます。

 

 

基本方針

ウォッチャーの利点でもあり弱点でもあるのが適当にデッキ構築しても強いということ。これにより構築に迷いが生じてついついデッキが膨らんでしまいスタンス切り替えられずに死亡…なんて事がよくあります。 

とりあえず強いカードを取り続けたらなんとなく勝っていたというプレイでアセ19までは突破できましたが20心臓は手強くしばらく詰んでしまう…動画見てお勉強するも勝ち筋が何パターンかあり結局悩んでしまうパターンに陥りました。

 

アイアンクラッドの場合はキーカードを揃えたらひたすらデッキ圧縮してキーカード回すというプレイをひたすら目指してなんとかなりましたが、ウォッチャーの場合は「これ揃えれば勝ち!」という道筋がなくてデッキ構築に苦労しました。

 

 

とりあえずのデッキ構築方針は

・不動心を積むスタンス切り替えデッキ

マントラ貯めてラグナロク等で一掃する神聖デッキ

・スネッコアイによるお祈り

を狙います。こうやって見るとアイアンクラッドの時よりデッキ構築方針ざっくりしてますね、明確にこれを揃えよう!っていうのがなかった。

 

神聖デッキはハマった時は楽しいんだけどドロー運悪いと手も足も出ない事が多かったので意外といまいちなのかなと。冒涜使っての最後の一押しは結構活躍したけど、序盤に信心+ダマル揃った時でも突破率は低かったので個人的にはあまりお勧めしません。

不動心積むデッキが一番好き。UG版を2枚積めればスタンス切り替えるだけで12ブロックも入って無双できる~。でも意外と不動心使う前に結構被弾するんですよね。アイアンクラッドはバーニングブラッドと死神による回復ありなので少々の被弾は気にせず進めましたが、ウォッチャーは回復方法が少ないので序盤の被弾が積み重なって命取りに…でも心臓撃破まで目指さない時は一番安定するかなと思う。

最後はみんな大好きスネッコアイ、ドローソースとエナジー不足問題を全て有耶無耶にしてくれる優れもの。

 

ダメージキャップ&筋力バフによる実質的な時間制限がある心臓を撃破する上で直面する問題を解決するにはスネッコアイによるお祈りしかないのかな~となんとなく考えながらプレイしてました。

アセ20撃破動画を見てたら結構色んな構成でクリアしてるんですけどね、みんな凄い。

 

道中はアイアンクラッドと同じく

エリート > 休憩 or お店(お金があれば) > ? > モンスター

の優先度で行きます。兎にも角にもレリックが重要なのでエリートを積極的に踏み、エリート戦に向けてHP確保できるようエリート前に休憩がある道選んでいきます。

占術があるのでお店ではデッキ圧縮は重視せずレリックとカード購入を目標にお金貯めていきます。

 

強いカード

・ボウリングバッシュ 

ウォッチャーは複数の敵がいる時に苦労する事が多いので取る。3体敵がいれば1コスで21ダメージは魅力的。

 

終結

こちらも複数の敵をしばく時にあると嬉しい。ターン終了のデメリットもあるけど1コス全体12ダメージはおいしい。

 

 ・ぶん殴り

アタックとブロックを同時に得られる優れもの。店売りでも買う、優先的にアップグレードしたい。

 

・拒絶の掌 

アーティファクトに弾かれるのでボス戦では意外と役に立たなかったりもするが心臓戦で大活躍するので最優先でとる。当然店でも買う。

 

・得られた教訓

1層で出たら即取りたい。2層以降だと腐る事も多いのでちょっと悩むけどまぁ強い。

 

・冒涜

保留が欲しいのでアップグレード優先度高め。エリート戦やボスの詰めに大活躍。

 

・その他

ドローカードも優先的に取ります。一番いいのは走り書きだけどレアなので回し蹴りや高潔、内なる平穏あたり狙いで。

スタンス切り替えデッキの時はかんしゃくとか無の○○とか…こう見ると欲しいカードが多すぎますね。強いカードが多い分デッキ構築に悩みます。

心臓対策カード

・揺れ動く手

掌と合わせて使えば脱力付け放題。全体なのでエリートやボスの戦のアーティファクト剥がしにも活躍する。

 

・闇の足かせ

 筋力デバフにあったら嬉しいけど無色のカードだからな~取れたらラッキーな感じで。

 

ボスレリック

エナジーレリック

賢者の石、エクトプラズム、ベルベットチョーカーは基本的に選択肢から外す。回復方法が少ないのでコーヒードリッパーとポーション重要なのでししおどしも外れるかな、この二つはデッキ次第でもあるけど取った時の勝率はいまいちだった。

後はプレイ能力的にドームもなし。ドーム取ってクリアできる人尊敬します。

 

・その他のボスレリック

エナジーに良いのがなければ呼び寄せる鐘、ピラミッド、聖樹皮あたりを取る。

最近はパンドラの箱もあり(運ゲーが加速するけど)。ストライク*4、防御*4の状態ならばレアカードが2~3枚手に入る計算らしい。レアカード同士のシナジーが強い(全知全知とか)ウォッチャーではかなりありだと思う。

スネッコアイは言わずもがな。

心臓撃破道中

 心臓を撃破した時のデッキはこんな感じ。

f:id:kenichi1351:20200727100855j:plain

選ばれたのはスネッコアイでした。

勝因としてはヌオーでスネッコアイ引いた事と、神人化に天賦付けられたこと。これにより初手さえ耐えればエナジー問題が解決してしまう神引きでした。質問カードと凍った卵を序盤で引いたのもでかかった。

他には保留カードが高コストになった場合残り続けてしまうというスネッコアイの弱点を制定でカバーできたこと。スネッコアイの+ドローと保留カードにより精神障壁のブロック数が盤石に。

瞑想を使ったコストのカンニング+保留扱いで制定使っていれば次のターンコスト-1で使えるコンボがめちゃくちゃ強くて重宝しました。

こう見るとレアカード6枚にレリック27個とかなり運が良かったですね。

 

簡単に振り返り

1層

ヌオーはレリック交換でスネッコアイゲット。お店で神格化を購入、瓶詰の炎はぶん殴りにつけてとりあえず最低限のブロックの確保。ボスレリックは神格化があるので融合ハンマーを取得。

 

2層

瓶詰の竜巻を引いたので迷わず神人化を天賦へ。ボスからはUG済みの制定とレリックは特に欲しいものなかったので鐘を取る。お守りとパンタグラフは微妙だったけどシャベルをGET。この頃にはあまりHP減らなくなっていたので今後は掘りまくる事に。

 

3層

2層のボス中にアタックが足りない事に気が付いたので、対心臓の時間制限を気にしてコモンでもいいのでアタックをそこそこ取っていく。

シャベルで掘ったり店で買ったりでレリックを集めていく。アイアンクラッドの時に大活躍した香炉を引けてご満悦。

連続ボスはデカ&ドヌーとタイムイーターだったけど、タイムイーターのタイムワープにさえ気を付ければ問題なしで余裕の突破。

 

終点

取り合えず掘ったら涙摘状のペンダントが出てきた。お店では手裏剣買ってブロックとアタックの補強。液体ブロンズが売ってたので購入、トゲを得て心臓撃破の期待が高まる。

矛盾戦で香炉の調整…の予定だったけど相変わらず忘れる。ここで拒絶の掌をゲット、完全に風が吹いていた。

 

vs心臓(録画するつもりだったけど忘れた)

f:id:kenichi1351:20200727105738j:plain

初手で天賦の制定と神人化が3コストと運が悪いがさっき掘り当てたペンダントのとスタンスポーションによるスタンス変更のおかげで無事どちらも付けることに成功。断食が0コストだったのは運がいい。

後は直前で買った液体ブロンズが良い仕事したり、調整忘れてた香炉が大連撃の時に発動したり、精神障壁とぶん殴りによるブロック確保が盤石だったりと危なげなくクリア。

終点で液体ブロンズと掌取れたりとやっぱり心臓倒せる時は風が吹いてますね。

世界一上手い人はアイアンクラッドでのアセ20心臓撃破率が4割を超えてるとか…(信じられない)

 

次はサイレントでのアセ20心臓撃破目指して引き続き塔を登っていきます。