腐ったみかん

適当に書きます

slay the spire アセンションレベル20心臓撃破への道のり(アイアンクラッド編)

皆さんslay the spireやってますか?今更説明不要な神ゲーslay the spireが今ならsteamのセールで1300円ほどで買えるのでぜひ買いましょう。

苦節192時間、目標としていたアイアンクラッドでのアセンションレベル20心臓撃破を達成しました!最後は運ゲー制覇して心臓撃破!めちゃくちゃ嬉しいね。

f:id:kenichi1351:20200630200900j:plain

アセ20心臓撃破した記念にデッキ構築と攻略の基本方針書いていきます。

 

基本方針

デッキ構築で狙うは

・筋力+ヘヴィブレードの筋力爆発デッキ

・堕落+枝の廃棄デッキ

・スネッコアイによるお祈り

以上の3つを目指していきます。バリケード貼ってのボディスラムデッキも何度かやりましたが大体ブロック整える前に死んでしまうので諦めました。

高アセは敵の火力が強力なのでバーニングブラッドのHP回復を頼りとした少々被弾してもやられる前にやるスタイルでやっていきます。発火、弱点発見、悪魔化にリミットブレイクを重ねて筋力ムキムキにした後ヘビィブレードで殴る事を目指しつつ、堕落or枝を拾えたら廃棄デッキ、もしくはボスでスネッコアイ手に入ったら高コストカードを優先的にとってお祈りするゲームに切り替えていきます。ただし心臓は1ターンで200までしかダメージ与えられないので過剰な筋肉ムキムキは不必要になるかも、悪魔化は強いけどコストが重く立ち上がりが遅いのでスネッコアイ取った時以外はあまり使えなかった印象。

 

道中は

エリート > 休憩 or お店(お金があれば) > ? > モンスター

の優先度で行きます。兎にも角にもレリックが重要なのでエリートを積極的に踏み、エリート戦に向けてHP確保できるようエリート前に休憩がある道選んでいきます。

デッキ圧縮は?マスで出ることを祈ってお店ではもレリックとカード購入を目標にお金貯めていきます。

 

上記の方針でボスを倒すも心臓で返り討ちに…という展開が続いたので1層から心臓戦に向けて必要なカード揃えていきます。ただし1層で出たからとすぐに飛びつくと1層ボスが倒せずに詰んだりするので自分の火力と要相談。

 

心臓対策カード

武装解除

f:id:kenichi1351:20200630001453p:plain

心臓の超多段攻撃対策にあると大変うれしい。

 

・炎の障壁

f:id:kenichi1351:20200630001629j:plain

同じく超多段攻撃対策。トゲもあるとなおよし。

 

・万能薬

f:id:kenichi1351:20200630002029p:plain

心臓のデバフがきついのであると大分楽になる…はず、取った時には心臓までたどり着いた事がないので効果は未知数。

 

その他有益なカード

・捕食

f:id:kenichi1351:20200630002457p:plain

心臓戦では最大HPがかなり重要なので1層で出たら最優先で取る

 

・死神

f:id:kenichi1351:20200630002532p:plain

筋力爆発デッキにおいて死神があると道中の安定感が段違いなので1層ボス倒したあたりで堕落取れなそうな場合は取る。

 

 ・アッパーカット

f:id:kenichi1351:20200630002324p:plain

アップグレード後の脱力2弱体2が強力。相手の攻撃が強力な高アセにおいて脱力はうれしい。

 

・その他ドローカード

供物はHP6失うデメリットあるけど1ターン経過するとHP6どころでは済まないので強い。バトルトランスはノードローになるとはいえ0コストで3枚ドローは強い。

 

心臓撃破道中

心臓撃破した時のデッキはこんな感じ

f:id:kenichi1351:20200630211209j:plain

・1層

ヌオーはランダムなノーマルレリックを選択してバックパックGET、ギャンブルチップも引けて初手の事故死がなくなりかなり安定した形に。また1層の早い段階で捕食を手に入れたので最終的なMAX HPは120超え。アッパーカットとドゥーブー人形、折り紙キャエル拾って火力の補強、ボスからは死神+鍵とほぼ理想的な流れ。

・2層

弱点発見による筋力増強+死神により少々の被弾は無視できるのでゴリ押し。ポーションベルトと炎の障壁、武装解除を手に入れて対心臓クリアの希望が見えてくる。

ポンメルストライクにバトルトランス引いてドロー強化。ボスからは供物と王冠でかなり運がいい。

・3層

2層同様道中は死神無双。バックパック+ギャンブルチップで初手の事故もなく安定。バジュラによる筋力強化と香炉引いたので無形の調整。

ボスはタイムイーターと目覚めしものだったけど60程度の被弾で済み。ポーションは瓶詰の妖精×2、アタックポーション、スネッコオイルを温存して4層へ。

・4層

トゲが欲しかったがお店で売っておらず、矛と盾からは白き獣の像を入手(いらない)。本来はここで無形調整する予定だったが完全に失念…

・対心臓

武装解除が大連撃の前に間に合ったので被ダメが抑えられたり、心臓対策に用意した炎の障壁が役に立たなかったり、博打で使ったスネッコオイルが上振れしたり、瓶詰め妖精を全部使い果たした後に完全に忘れてた無形が発動してギリギリ凌いだりと運がめちゃくちゃ良くてなんとか心臓撃破。

もう1回倒せと言われても間違いなく無理なプレイイングだったけど勝ちは勝ち。次はウォッチャーでのアセ20心臓撃破目指して塔を上っていきます。