腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2020年4月2週

今週はというか今週もコロナウイルスの影響で近所のスーパーに行く以外は本読んだりゲームしたりして過ごしました。この感じが緊急事態宣言の1ヵ月どころか下手したらワクチンできる1年以上続くと思うと気が滅入っちゃうね。

福岡も佐賀もコロナウイルス陽性者出てきてさすがに他人事ではなくなってきたので手洗いうがい気を付けて家にいます。

 

 ・読書

 

 今は儚い羊たちの祝宴読み終わった。

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

  • 作者:米澤 穂信
  • 発売日: 2011/06/26
  • メディア: 文庫
 

暗黒ミステリ短編集?でそこそこ面白かったけど帯の「最後の1文の予想不可能な展開に驚愕」みたいな煽りにしては予想できるものも多かった印象。最近こういう宣伝文句流行ってるけど好きじゃないな。

世界観を受け入れられるかどうかで評価は変わってきそう、1つめ読んでいまいちだったら残り読まなくて良いです。

 

・BUTTER

BUTTER

BUTTER

 

首都圏連続不審死事件を元にした小説、ノンフィクションだったりルポだったりするわけではありません。話の内容も重いし結構長いので中盤から後半にかけてちょっとダレちゃうけど面白かった、バターに醤油をたらしたご飯を食べたくなります。

ただ、女性の生き辛さだったりフェミニズム的な作者の主張を主人公に喋らせているシーンが多くそれはずるいのではと。木嶋佳苗被告はこの本読んで激怒したらしいけど犯罪者だからってこんな本勝手に書いていいのかね~。

 

・終電の神様 

終電の神様 (実業之日本社文庫)

終電の神様 (実業之日本社文庫)

  • 作者:阿川大樹
  • 発売日: 2017/02/03
  • メディア: 文庫
 

なんか良い感じっぽい話が続いて最後の話でそれらが繋がって更に良い感じの話になる短編集。げろくそつまらなかった。

途中でう~んと思った本は最後まで読んでもつまらないね。今後は積極的に切っていこう。

 

のうりん 

のうりん (GA文庫)

のうりん (GA文庫)

 

りゅうおうのおしごとが好きなので前に買ってた本を今更読みだした。…いや~きついっす。あまり好きではないギャグパートがメイン、時期を外れた時事ネタ(これは今更読むのが悪いんだけど)も寒い。

一応全巻買ってるから読むかな~と思うけどちょっと厳しいかな。

 

今は灰と幻想のグリムガル読んでます。

 

 

・アニメ

22/7見てます、現在6話まで。

最初は声が…と思ってましたが6話まで来ると慣れちゃいますね。「一番したくないことをしに来ました」のシーンが好きです。キャラはニコルが一番好き。

6話まで見た感じだと毎話キャラ1人にスポット当ててやっていくのかな。背景をしっかり描くのは良いけど全キャラでやられると最後に辿り着く前にお腹がいっぱいになっちゃうかも。

 

・ゲーム

 

humble bundleでコロナ募金の30ドルのパック買ったので適当に遊ぼうと思ったけど特にめぼしい物もなく…不思議のダンジョン系がやりたかったので魔物娘と不思議な冒険買いました。とりあえず初級ダンジョンの初歩をやった感じだとオーソドックスでいい感じ。仲間システムのあるゲームをあまりやらなかったのでそこに馴染めるかどうかかな。

 

あつまれどうぶつの森もやってるけど色々出来ることが増えた半面めんどくささが…イースターイベント終わったら釣りに本気出します。

 

 ・勉強

資格試験もなくなりコロナで転職市場がどうなるかもわからないのでモチベダウン…こういう時こそちゃんと勉強しなきゃいけないのはわかってるんだけども。