腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2021年1月2週

引っ越ししてからずっとサボっていたけど書きます。

 

新しい職場での仕事が始まったけど取りあえずは最初に聞いてた条件と大きく違う事はなさそう。新年早々だからかもしれないけどみんな定時後15分くらいしたらいなくなってそうな感じ。

仕事内容も今までやってた事が無駄にならずそれなりに新しい領域も行けそうな感じで良かった。コロナで会社が潰れても他で拾って貰えるように頑張るぞい。

 

子育ての方は最近離乳食が1日2回になっててんやわんや…ちゃんとご飯食べてくれる時はいいけど機嫌が悪い時は1回の食事で30分くらい使うのでごりごりと時間が削られていく…あと最近夜はしっかり寝てくれるけど昼寝を20分くらいしかしなくなったのでお昼に作業できなくなったのがちょっと辛い…。まぁ夜寝てくれないよりはいいんだろうけど。

 

 

・ブログ

今週はブログを書いた(えらい)  

kenichi1351.hatenablog.com

 

 

 ・読書  

涼宮ハルヒの直観を読んだ。

短編、中編、長編の3編からなる外伝みたいな感じの話。短編中編は「おかえりハルヒ」って感じだったけど長編はいまいち…その長編が書き下ろしって言うんだからまぁ今後の展開は中々厳しいんだろうなという印象。

 

 

青春ブタ野郎ナイチンゲールの夢を見ないを読んだ。 

 正直今までの話をしっかりと覚えていなかったからネタバラシもいまいちだったけど終わりが見えてきた感じで続きが楽しみ。

 

継母の連れ子が元カノだった5 

相変わらずオタクをシコらせるための小説なんだけど5巻は作品のテーマとか作者の伝えたいことだとかそういう事が感じられてよかった。後書きに「この先のストーリーはどうなるか自分にもわかっていません」と作者が書いてあり大体こういう小説は未完だったりめちゃくちゃになるので不安要素あり。

 

プロペラオペラ

プロペラオペラ (ガガガ文庫)

プロペラオペラ (ガガガ文庫)

 

硬派な戦記物を書きたいんだろうけど、その中で主人公が美少女でアイドル的な人気を持っているうえ特殊な能力があったりとラノベ的な記号を散りばめているのでなんだかちぐはぐな感じ。

面白いっちゃ面白いんだけど肝心の戦闘シーンが中々想像しにくくそこはうーん…でもそこ以外は好きなので続き買おうと思う。

 

・アニメ

 

引っ越してからネット回線がまだつながってないので全然見れてね~今季どころか昨季のアニメも途中で見るのやめてます。

 

・勉強

仕事で使う事を勉強しよう…とおもいつつ何もしていない。

とりあえずセキスペ申し込もうかね。