腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2021年2月4週

今週、というか今日は22/7のリーダー帆風千春卒業ライブの配信を見ました。こういう節目のライブは悲しくなるからなんとなく見たくないな~と避けてて当日までチケット買わずにうだうだ悩んでたけど見て良かった。

帆風千春さんの未来に幸あれ。

いやしかし自分より年下の女性が周りからあれだけ頼りにされ「強くそして正しくいていくれてありがとう」とまで言われてる様を見ると自分もしっかりしないといけんなと思いますね。

 

   

 ・読書  

魔王学院の4巻下を読んだ。

敵がたくさんいて魔剣も種類があって…となると活字で追いかけるのは中々厳しい…SFやファンタジー小説苦手な自分にとって異世界転生物は読むものじゃなくて見るものなのかもな。 

 

声優ラジオのウラオモテ1巻を読んだ。

いやー面白かった!電撃大賞満票受賞は伊達じゃないね。起承転結ばっちりでキャラも魅力的だしめっちゃ良い。これ本当にデビュー作?と思うくらい綺麗にまとまってて良かった。

惜しむらくは1巻に詰め込みすぎててちょっと駆け足だったことと、綺麗にまとまりすぎてて驚きが足りなかったこと。

しかしまさに「こういうのでいいんだよ」ってライトノベルで良かったね。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4巻を読んだ。

2巻から引っ張った割には…というわけで今巻は完全に肩透かし。2年生編になって1年生の新キャラたくさん出てきたけどちゃんと扱いきれるんかいな…という不安がズバリ的中してしまって各キャラのエピソードが薄くなっちゃった。

そこも重要だけど月城という本気を出せばルールを無視して全てを覆せるジョーカーの存在がつまらなくなった原因じゃないかと思う。 

生徒vs生徒のポイントをめぐる戦いの方が面白かったな。続きも買うんだけど。

 

・ゲーム

slay the spireでロボアセ20挑戦中…心臓どころかボスまでたどりつくことが少なくて苦戦中…つーか無理じゃね?

 

・ラジオ

三四郎ANNが霜降りと入れ替えという事で複雑な思いはあるけど継続で良かった。最近はテーマメールもなくコーナーもやらずで番組として軸がなくふらふらしてる感じがあったのでこれを機に心機一転また頑張ってほしいね。小宮のネタはがき読み好きだからコーナー増やしてほしいなぁ。

1部返り咲きはアルピーでも成し遂げられなかった所なので史上初を目指してほしい。

 

・勉強

セキスペをちょくちょくやってるけどモチベ上がらず…