腐ったみかん

適当に書きます

転職エージェントと面談した

今日は転職エージェントと50分ほど電話で面談をした。

現行の仕事内容と今後のキャリアプランを相談して取った方がいい資格とかあるか?と聞いたら特に資格は必要なく実務が重要とのこと。結構勉強して資格取ったりしたんだけど無駄になるのか…?とちょっと落ち込む。

 

 

とりあえず希望年収とか勤務地とか仕事内容とか伝えてざっと話して希望に沿った求人を紹介してもらう事になった。年内は今の会社で働いて来年くらいから転職を考えていると伝えたらそのスケジュール感で問題ないとか。

求人を眺めていると自分が思っていた以上にIT業界には客先常駐(SES?)の業務を行っている会社が多い事に驚く。インターネットで調べると客先常駐は大概ぼろくそ言われてるけど最近は待遇も良くなっていると聞く、入ってみないとわからないんだろうな。

 

エージェントの人に客先常駐でもPM、PL経験積めるのかと聞いたら少し渋い解答。プライム案件(1次請けの事をこういうらしい)だと経験積める可能性あるけどそこら辺は正直運も絡んでくるから何とも言えないと。

転職エージェントから2次請け、3次請けという言葉が普通に出てくるこの世界は地獄だね。中抜き構造どうなってるんだろうか。

 

残業時間もバカ長かったりボチボチだったりする。見なし残業時間45時間(超過分は別途支給)ってどれくらい残業したりするんだろうか。というかこんな事求人に書いていいのか?(嘘つくよりはましだけど)。36協定が守られている会社が良いなとか思っている。

 

そんなこんなで面談したエージェントから求人の紹介があった、その数70件以上。明らかに無理め(私人工衛星の開発経験があるとか一言も言ってませんけど)な求人や、年収が激減(減年収から半分)する求人も「担当者セレクト!」と紹介されてて少し不信感を持つ。この人は俺の話を聞いていたのだろうか。

エージェントと話して求人選んでWeb履歴書書いて…面接受けて…となると果てしない労力が必要で既に折れそうになっている。正直そこそこの給料で毎日定時帰りの現職も悪くないかななんて考え始めてしまっている。でも転職するしないに関わらずなんとか面接受ける段階まで進んでみたい。

 

今日も上司から来年のスケジュールについて確認された。当然転職活動中ですと伝えるわけにもいかず大丈夫ですと答えたんだけどもし転職することになったら気まずいな。

有事に備えてこそこそ引継ぎの資料作ったりして行こう。