腐ったみかん

適当に書きます

転職エージェントにかまされた話

ブログの軸である転職活動が終わってしまいましたが擦り倒していこうと思います。

といわけで転職エージェントにかまされまくった事を書きます。

 

 

とにかく連絡をしてくる

サイトに登録して1時間以内にはもう電話…昼休みには電話…夜9時でも電話…もうめちゃくちゃ電話をしてくる。「お時間5分だけいいですか?」と言われてから30分ほどガンガン話される。

 

一度深夜の2時くらいにメールが来てて目ん玉飛び出た。働きすぎでしょ。

 

求人が適当

希望勤務地を東京、大阪、福岡に設定していたのに長崎の求人を送ってくる。

まぁ同じ九州だもんねと思ってたら広島の求人を送ってくる。

まぁ近いもんねと思ってたら宮城の求人を送ってくる。

まぁ国内だもんねと思ってたら中華人民共和国勤務の求人を送ってくる。

希望条件にマッチした部分が太字で表示されるのだが勤務地も…職種も…年収以外は何もかもマッチしない求人がバンバン飛んでくる。かと思ったら希望年収の半分の求人を送ってくる…俺が悪いのか?

 

中小のエージェントと話して「やっぱ求人少ないのがネックですね~」って話をしたら次の日以前小一時間ほど面談して話した希望職種ではない求人をたくさん送ってきた。ロケットを作ったりAIでなんか解析したりなんて一度もした事ないのだが…適当な求人増やされたら喜ぶとかそういう話ではない。面談する意味あったか?

 

褒めすぎて引く

エージェントAで進めてた求人落ちたとBに話したら 「え~本当ですか!あなた様ほどの人柄とスキルあっても落ちるんですね!」と言われるが電話で小一時間話しただけなのに俺の人柄の何を知っているんだろうか。特別な資格を持っているわけでもなし。

 

会社と連携が取れていない

転職エージェント2社使ってたんだけど、やる気あります!って感じでガンガンくるエージェントが結構ハチャメチャだった。

3回面接予定の求人に応募した所「1次面接は…社長と1対1形式です!」と言われマジかよ!と準備するも「さすがにおかしくね?」と思い確認を取ると普通に間違ってて人事面接だった。

「求人には面接3回と書かれてますが実はここ2回で決まります」と言われ「なんでそんなフェイクいれるんだ?」と思いながら急いで準備したら2次面接中に「次が最終面接あるんで」と言われる。

「ボーナス4ヵ月を下回る事はほとんどないと聞いてます」と言ってた求人の予定ボーナス額が10万円くらいの寸志(基本給が高かったため年収自体はあってた)。

 

会社と連携取れてないのはしょうがないにしても、1次で社長と1対1のような常識的に考えてあり得ない事はさすがに事前に確認してくれよと思った。

 

あとはA社で応募した求人に対して「それ自分の担当でプッシュするんで私に任せてください!」と言い出したので、そこまで言うなら任せてみようかとA社に連絡して取り下げてもらってB社に任せたら書類選考で落ちて笑った。落選メールは心なしか気まずそうだった。

 

 

はちゃめちゃアドバイス

エージェントは色々選考のアドバイスくれるもんだと思ったけど意外とそうでもなかった。その代わり「遅刻はするなよ」だとか「身なりは綺麗にしとけよ」だとか「遅刻したらちゃんと謝れよ」みたいな小学生レベルのアドバイスをくれた。

裏を返せばエージェントも困るくらいハチャメチャな人間多いんだろうな。

 

 

というわけでエージェントにかまされた話でした。

おわりで~す。