腐ったみかん

適当に書きます

ふるさと納税でお酒を頼むと飲み過ぎて良くない気がする たまに更新する日記4

いい感じの返礼品ランキングをのっけたりするわけではありません。

 

 

年末に駆け込みで申請したふるさと納税の返礼品が続々と届いた。お肉は冷凍庫との兼ね合いがあるしフルーツはそんなに好きじゃないし…などなど色々考えた結果お酒とそのおつまみがメインで頼んだ。

これで晩酌のためにお酒買いに行かなくて良くなるのでスーパー寄る回数が減って結果的に節約になってラッキー!と思いきや…お酒が大量にあるという状況はあまりよろしくなくついつい飲みすぎてしまう。

普段は1缶だけ買うようにしているのでなんだか飲み足りなくても「さすがにコンビニまで買いに出かけるのは面倒だな…」と我慢できるが、家に大量にお酒があると「まぁいっぱいあるしいっか」と飲んでしまう。家に大量のお酒があるという状況は本当に良くない。

 

しかもふるさと納税を頼むのは大体年末の駆け込み。届いたお酒を飲むと冬なので汗が出ないためか尿が近くなり1度は夜中に目を覚ましてしまい寝不足に陥ってしまう。しかも酒のせいで体調が悪くなってしまうおまけつき。

 

 

もうふるさと納税でお酒を頼むはやめよう…そういう事を何年も連続思っている。おそらく今年の年末にも同じく酒をふるさと納税で頼んで「やっぱやめた方が良かったな…」と同じことを思うのだろう。人は学ばないものだね。

ちなみにふるさと納税という制度事体を非常に懐疑的な目で見ているが、自分にとって利になるので目を瞑っている。そういう事を誤魔化すためにふるさと納税の使い先には子育て支援を指定してなんとなくバランスを保つようにしているが効果は未知数。

 

 

終わりで〜す。