腐ったみかん

適当に書きます

クッキーを作ろう

コロナの影響で外に出かけられなくなったので何か家で出来る趣味を探そうと色々考えた結果お菓子作りを始めることにした。お金もかからないし形に残るし何より美味しく食べられる、きっと…恐らく…いや間違いなく最高の趣味に違いない。

 

何作ろうか色々迷ったけどお菓子と言えばまずはクッキーでしょというわけでクッキーを作ることにした。

 

 

クッキーを作ろうとレシピ探すと薄力粉とかベーキングパウダーとか出てくるがそんなものは家にないので他に方法はないのか探す(小麦粉とかだと無理なのか?)。どうやらホットケーキミックスで作れるらしいのでこれで作ることにする。レシピにHMと出てくるのでなんだこれと思ってたらホットケーキミックスの略称で結構一般的らしい。

 

バター40g、砂糖大さじ3、卵を1つにHMを200g加えてぐるぐる混ぜるんだけどこれが意外と力が必要で驚く。なんか泡だて器みたいなもので一気に混ぜてしまおうかと思ったが自分の力を信じて頑張ってコネコネしていく(なぜなら洗うのが面倒だから)。バター40gに砂糖大さじ3を目の前にした時に予想以上の多さに気絶しそうなるもなんとか生地の作成に成功する。この世界のお菓子はどれもこれも砂糖バターまみれなんだろう。毎日のようにアイスやお菓子食べてるけどたまには現実を見つめるためにお菓子作るのもいいかもしれない。

 

30分ほど冷やした後伸ばして型に取る…予定が型抜きを買い忘れる痛恨のミス。ハートとか星とか可愛らしいクッキーを作る予定だったがサイズがめちゃくちゃな適当に丸めたいびつなクッキーを作ることにする。

180℃のオーブンで10分ほど加熱してクッキー完成。

f:id:kenichi1351:20200822201638j:plain

 

なんかクッキーというよりは小さいメロンパンっぽくなってしまったけどこれはこれで可愛いし食べてみると意外と美味しかったので良し。

 

意外と簡単にクッキーを作れることがわかったので次からはもうちょっと凝ったお菓子を作っていきたいと思う。 

アニメのキャラを模したお菓子とか作れたらきっとハッピーになれるんだろうな。