腐ったみかん

適当に書きます

自分で防鳥ネットを張って鳩を追っ払った時の記録

引っ越ししてもうすぐ1年。心配していた騒音問題もなく心穏やかに過ごす…と思いきや想定外の鳥害に悩まされた1年でした。あまりにも鳩にムカつきすぎてオリンピックで鳩が飛んでるシーンでは「何が平和の象徴じゃい」と毒づきまくることに。

鳩を撃退するために情報を集め試行錯誤し、なんとか鳩がベランダに来なくなったので数か月の戦いの記録を書いていきます。

 

 

新居はベランダが2つあるタイプ間取り、「ベランダ2つも使わなくね?」と日当たりの良い方を洗濯物干しに使いもう一つは室外機だけ設置して実質放置状態(これがいけなかったらしい)

人気のないベランダは鳩に取って絶好の巣作りポイントらしく、春になるとちょくちょく鳩が現れるように。最初は「鳩いるじゃ~ん」くらいに軽く思ってたけど、想定よりずっと鳩を追い払うのは大変で長きに渡る戦いが開始されることになりました…

 

糞害がヤバい

鳩で一番きついのがこれ。放置してると鳩が住み着いちゃうので掃除が必須なんだけど、糞は病原菌持ってるのでマスク&眼鏡&手袋をしてキッチンハイターぶっかけて掃除…を毎週末やることに。不衛生だし面倒だしで最悪すぎる。

 

鳴き声による騒音被害

最初は日中しかいないかった鳩が「ここは人気ないから安全だぜ」と思ったのか早朝にもやってくるように。鳩の鳴き声で朝6時前に起こされるストレスは半端じゃない。

 

巣を作られると終わり

ハトは帰巣本能がとても高く一度巣を作られてしまうと毎年作るようになりもうお終い。巣を作られる前にこの場所は危険だと威嚇してわからせる事が大切らしい。油断してると1週間ほどで巣を作っちゃうので鳩が持ってきた木くずをこまめに捨てるなど確認必須。

更に卵を作られちゃうと最悪で勝手に撤去すると法律違反になるらしい(調べて初めて知った)。

業者を呼んで撤去してもらうみたいだけどそれなりにお金もかかりそうだし巣を作られる前に室外機の裏など注意深く見ておく必要あり。

 

 

上記のような鳥害に悩まされ、外のちょっとした物音が鳩の鳴き声のように聞こえるなど精神的に参ってきたので対策をとる事に。

色々調べた感じ鳩が住み着いて日が浅い時は嫌がる匂いで追い払う。定住している場合はネットを張るのがセオリーっぽいのでとりあえず匂いを出す物を置く事から始める。

対策① 忌避剤を設置

鳩が嫌がる匂いを出すものを設置して追い払うというもの。

こんな感じの奴を買う。1000円くらいで効果は30日間、年間1万円超えか~と思いつつ鳩追っ払えるならと思い購入。

 

置いてしばらくは鳩が来なくなってええやんええやんと思っていたがしばらくすると再びやってくるように…

匂いの効力が薄くなったか?と新しく購入してみると匂いに慣れたのか効果なしという残念な結果に。鳩が住み着く前なら効果があったがもう手遅れのよう。

スプレータイプも買ってみたけど同じように効果がなく鳩へのヘイトは積もるばかり。

 

結果:効果薄 -3000円

 

対策② ハト避けジェル

ベランダの手すりの部分に鳩の嫌いなにおいを発するベタベタなジェルを塗り込む事により、手すりに止まった鳩の足をベタベタにして追い返してしまうという優れもの。鳩対策業者も使っているハートジェルというものを購入して使ってみる。

しかし足ベトベトなのも気にしない屈強なハトだったのか、ジェルの上を練り歩いた後にベランダ内に侵入した足跡が残るなどほぼ無意味な結果に…

あと夏だったのでベタベタなジェルが虫の死骸だらけになって景観が最悪&養生テープ貼ってその上にジェルを塗り込んだら強風で養生テープ剥がれる等のトラブルが起きたので撤収。

 

結果:2週間で撤去 -3000円

 

対策③ 防鳥ネット

臭いで追い払うのは無理な段階に達しているようなので最後の手段で防鳥ネットを張る事を検討。業者に頼むと3万くらいかかる+ベランダに杭を打ち込む必要があるっぽいので断念。

というわけで自分で張る。

amazonで防鳥ネットとケーブルクリップ、外壁用の強力両面テープを購入。

あと落ちたら洒落にならないので一応安全ベルトも購入。

 

所要時間1時間くらいかけて完成、思ってたよりは簡単に出来て良かった。業者に頼むよりはさすがに見栄えは悪いけどベランダ自体を使う事が少ないので良しとしましょう。値段も7000円くらいで済んだし。

隙間から侵入した鳩が出られなくなって大暴れしたり、ネットをピンと張りすぎて上に張ったクリップが取れるなどのアクシデントが発生する度に修繕を行いなんとかべランド全体を覆うことに成功。

自分で取り付けたので強度が心配でしたが台風が来てもネットが外れることもなく、1ヵ月に1度くらいメンテナンスするだけで済んでます。

 

取り付ける時のポイントとしては

・防鳥ネットは白のネットを使ったけど意外と光が反射して見にくい+ハトが見えずに突っ込んできて絡まるという事があるらしいので黒の方がよさそう

・風でネットが外に押されるので、ケーブルクリップは口が開いてる方をベランダ側に

・粘着テープは一度ベランダの塗装が剥げないか試した方がいい

・安全ベルトがあると安心感が全然違うので買ってよかった。安くて大丈夫か?と思ったけどそれなりに安定感があったのでよし。

 

防鳥ネットを自分で張るのは1万円以内で出来るし一度張っちゃえばメンテナンスできるしで、匂いでなんとかしようとせずさっさとネット張っちゃえば良かったなと少し後悔。

業者に頼まなくてもなんとか鳩を撃退することができ心穏やかな生活を取り戻しました。

結果: 鳩撃退に成功 -6000円

 

終わりでーす