腐ったみかん

適当に書きます

新しい会社での仕事が始まった!

有給休暇消化で1ヶ月ほど休んだ後にいきなり月曜からフルタイムというハードスケジュールをこなして新しい会社での仕事がスタートしました。

 

結構大きかったのは車通勤から電車通勤に変わりしんどいなぁと。電車に乗ってる時間は20分そこそこと大した時間ではないんだけど、プライベートな車内の空間と電車の中の空間ではストレスのたまり方が違うなと思いますね。一応座れそうな感じなので本を読んで通勤しています。

 

仕事の方は事前に説明されものと大きく変わらず今までの経験を活かしつつ新しい事が出来そうで結構良い感じ、社内ツールの使い方とかも今の会社の方が進んでて仕事やりやすそう…なんだけど、緊急事態宣言対応で社内が忙しくてちょっと放置気味で焦る。来週からテレワークに入る予定なんだけど全く仕事内容わからないのにやっていけるんかいな…と不安で困ってます。成果物出せなくても許してくれるよね、たぶん。

 

労働環境的には今まで地方のバカでかい工場の事務所で働いていたのでビルの一室で仕事するのは凄く狭く感じるね、慣れたら別にどうってことないんだろうけど。

 

面接の時人事の人から「うちは残業が少ない」と言われて本当かいなと思ってたけど、今週はみんな定時後10分以内に帰っててどうやら真実だったらしい。社内文書にも「残業減らして経費削減したらボーナスに上乗せしますと」書かれててそういうのいいなと。さすがに月給が契約と違う事はないだろうからボーナスが出る事を祈るのみ。

 

前職の仕事で感じてたマンネリを脱して新しい知識を身に付けられそうだし、無理な労働もさせられる事はなさそうだしでなんとか仕事やって行けそうです。

後は会社がコロナで倒産しないといいね…