腐ったみかん

適当に書きます

書類選考を受かったり落ちたりしている

覚悟を決めて書類選考に計15社ほど書類選考を申し込んだ。

現在7社落ちて4社通過。

4/11というわけで事前に言われていた通り3割ちょっとの通過率でまぁそこそこっぽい。

4社の面接を受ける事となりスケジュール調整に困っている。めっちゃ有給使うな~

 

 

全落ちを危惧してたけどなんとか書類選考を通過することができた。ある程度は落ちるの当たり前ってことはわかっちゃいるけど書類でばっさり切り捨てられるとちょっと凹むのでちゃんと引っかかる所があってよかった。書類選考を受かった4社中、志望度高いのは3社で残りの1社はまぁそこそこくらい。3社中どれかに引っ掛かりたいね。お金は良いけど年間休日が少ないだとか…休みは多いけど年収少なそうだとか…完全に条件を満たしている所はやっぱ少ないな。

無理目だけど一応申し込んどくか~って所は当然のように全落ち、未経験者OKって書いてあったのにどうして…と思うがまぁしょうがない諦めよう。

 

コロナの影響もありWeb面接が主流になったから会社まで行かずにいいし楽だね~と思う反面、志望度の高い所はトラブルがないか心配だしオフィスの雰囲気とか確認しておきたかったなと思う。最終面接まで行くとさすがに対面での面接になるんだろうか…そこまで進められるといいんだけど。

 

おそらく2週間くらいで4社、選考残っている所もあるのでもしかしたらそれ以上の面接を受ける事になる…と考えると転職エージェントから送られてくる面接対策とか実践してられなくない?と思う。

どこの会社でも聞かれるような「一番苦労したこと」「転職理由」あたりをちゃんと詰めた後にHPを見てさらっと事業内容について確認しておけばいいんだろうか。

 

SPIとか適性検査とか…そこら辺を受けたりしないといけないっぽいんだけど参考書とか買ってちょっと勉強した方が良いんだろうか…でも今更そこ頑張るのもな~って気もする。

とりあえず週末はスーツを新調…はお金がないのでビジネス用の革靴でも買いに行こうと思う。

 

面接とかもう10年近くやってないので緊張するね~いい結果になるといいな。