腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2020年8月3週

 

今週はついに子供を連れて実家に帰るという実績をクリアしました。

特にいつもと変わらない事しかしていない…のにやらたと疲れて家に帰ってくるなりバク睡してしまいました、無意識に気を張っていたんでしょうか。

ご先祖様の墓に挨拶に行き子供が産まれたことを報告し、こうやって血は受け継がれてきたんだな見たいなことを考えました。

月曜から仕事なので今日は早く寝ますかね。

 

 

・ブログ

今週もブログ書いた(えらい) 

kenichi1351.hatenablog.com

 

kenichi1351.hatenablog.com

 

・読書 

りゅうおうのおしごと13巻を読んだ。 

りゅうおうのおしごと!13 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと!13 (GA文庫)

 

あとがきにコロナで充分な取材が出来なかったとかなんとか色々書かれててそれはわかるんだけど、本編に関係ない短編集にするなら12.5巻とか番外編にしてほしかった。これを13巻として売るのはちょっと…

 

ひげを剃る。そして女子高を拾う。を読んだ 

ラノベには珍しい?非処女で複数人経験があることを明言されている所謂神待ち女子高生がヒロインの話。

文章も読みやすいしストーリーも良かったんだけど、貞操観念の低い女子高生に誘惑された時に自制出来る主人公を"カッコいい大人"として描きつつも家で少女を長期間匿う事を是としている主人公とその会社の同僚が気持ち悪くてダメだった。 

きっとその女子高生が家出してしまったバックボーンとか色々あるんだろうけど、1巻完結ならともかくライトノベルで長々と付き合っていくのは厳しいかな。

後は仕事描写もしんどかった。ソフトウェア関係っぽい職場で仕事をできない後輩のダメな仕事の例として"仕様書と異なる言語で製品を作った"というのが挙げられるんだけどさすがにそれはないでしょうよと。

 

あとは「西野~学内カースト再開にして異能世界最強の少年~」を7割くらい読んだところでなんかもういいかなと思って放置。次は何読もうかな~

 

・アニメ

今まで見てたのに加えてイド:インヴェイデッドを見始めた。難しいけど面白いね。

 

・お勉強

久しぶりに色々勉強してnodejsを使ったBoltでslackボットを作った。pythonのslackbotを使ってbot作ってたけど色々機能が足りなくて諦め。

食べログからランダムにお店選ぶランチお勧めボットを作るべく色々勉強してます。