腐ったみかん

適当に書きます

全てのなろうアニメを過去にする 魔王学院の不適合者の魅力

皆さんアニメ見ていますか?

今期はReゼロの二期だったり、俺ガイルの完だったりと何作か見ていますがそこで1つ気になった作品があります。

その作品は「魔王学院の不適合者」、3話まで見ましたがなろう系アニメをネクストステージに連れていく、そんな歴史的な作品になるのではないかと睨んでいます。

 

www.amazon.co.jp

魔王学院の不適合者のあらすじについてアマプラより抜粋

二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王--だが、魔王候補を育てる学院の適性--《不適合》!?人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王「アノス・ヴォルディゴード」。しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。魔王の生まれ変わりと目される者を集め教育する“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。さらには、伝説の魔王は自分とはまったくの別人という事になっていた。誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が、魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!「摂理だろうと運命だろうと、奇跡だろうと、俺の眼前ではただひれ伏し消えるのみだ。」

 

あらすじの時点でめちゃくちゃ面白そうですね。そんな全てのなろうアニメを過去にする、魔王学院の不適合者の魅力について書いていきます。

 

 

魔王学院の不適合者の魅力

魔王学院の不適合者の最大の魅力、それは圧倒的なスピード感にあります。あまりのスピード感に「なろうアニメもついにここまで来たのか…!」と衝撃を受けました。

チート能力で無双する主人公、イキって即死するかませ敵キャラ、即落ちするツンデレ&大人しめのヒロイン(しかも双子!)、お寒いメタギャグとなろうアニメの全てが2話までにで楽しめます。昔ニコニコ動画とかで流行った「忙しい人向けの~」といわんばかりに話がバンバン進んでいきます。つまり全編クライマックス、面白くないはずがありません。

 

このスピード感が出せるのも視聴者がなろう系アニメの文脈を既に理解している前提で色んな事すっ飛ばしているからなんですよね。今まではSAOに代表されるようなVRMMOやReゼロのように現実世界で死んだりなど…世界が変わる理由が掲示されてそれに戸惑う主人公だったり、世界観を説明するために最初の数話使っていましたがそれがありません。なぜなら魔王が存在する世界で暴虐の魔王だから。

魔王だから自分の意志で転生出来るし魔王だから転生した後も最強、ここに異論を挟む余地はありません。

バトル漫画でエネルギー弾が出てきてももはや誰も疑問に思わないのと同じように、今後のなろうアニメでは何の脈絡もなく転生してチート能力を得ても疑問を思わなくなる。その一つの転換期がこの魔王学院の不適合者になるのではないでしょうか。

 

以下に魔王学院の不適合者の魅力について詳しく見ていきます。

 

主人公の圧倒的な強さ

なろう系の強さを誇示するパターンとしては

・主人公が強いが目立たないように普段は大人しくしている

・最初はそれほどだけど謎の能力に目覚めて強くなる

・自分が強い事に気が付いていない

などありますが、このアニメにおいては主人公が始めからチート的な能力を持ってる上にバリバリ周りに見せつけていきます。

1話で早速因縁を付けてきたかませ野郎と決闘をして当然圧倒するのですが…「俺は死んでもギブアップしねぇ!」と喚くかませ野郎を、殺して…蘇生して…殺して…蘇生してを繰り返す事で黙らせます(当然蘇生呪文は他キャラは使えないどころか存在すら知りません)。 

2話では相手の上級魔法を「これはメラゾーマではない、メラだ」といったフレイザードさんばりに下級魔法で一蹴します。

f:id:kenichi1351:20200724224820j:plain

相手の全力を指一本で一蹴する主人公様

修行だとか特殊なアビリティだとかそういうのは必要ありません、魔王が転生したから圧倒的な強さを持っている、それ以外に説明は必要ないのです。

あとは肉体的にも最強です。相手が作り上げた城を普通に持ち上げてぶん投げます。魔王様は魔法が使えるだけではないのです。

 

ヒロインのちょろさ

ツンデレ&大人しめの王道双子ヒロインなのですが1話で惚れて2話でキスします。かませ野郎を何度も殺すようなイカれた人間性(人間なのか?)をしていて全く好感が持てない主人公にバンバン惚れていきます、なぜなら圧倒的な強さを誇っているから。これほど説得力あるものがあるでしょうか?

f:id:kenichi1351:20200724225115j:plain

10分前までは敵対していたのに目が奇麗だと言われて即落ちするヒロイン

圧倒的な強さを誇る主人公には実力を認めた仲間が増えていきそうなものですが今の所仲間はヒロイン二人しかいません。なぜなら強者は本質的に孤独だから、理解者は少なくてもいいのです。
  

今後の展望について

こんな最強チート主人公がヒロインを即落ちさせる話が続くのか?と思う事でしょうがここで一つ重要なポイントがあります。そう、タイトルにもなっている不適合者という不穏な単語ですね。この不適合者がキーとなって話を回していくのでしょう。

 

…とそう思っていましたが3話まで見たところ不適合者であるデメリットは特にありません。混血であるがゆえにリーダーになれないというデメリットはありましたが実力でねじ伏せてしまいます。

今の所不適合者であるデメリットは周りからひそひそと噂話をされるくらいで済んでます。この不適合者であるデメリットが効いてくるのか、はたまた最強のまま突っ走るのか。

今後の魔王学院の不適合者から目が離せません!