腐ったみかん

適当に書きます

2週間の育児休暇を終えて

先日子供が生まれたので2週間ほど休みをもらって育児に専念していたので日記を書いていきます。
 
休みのタイミングは色々と迷ったんだけど、最初にやっておかないとなぁなぁで全部奥さんに任せっきりになりそうだったので退院直後から休みを取ることに。おかげでオムツ替えからミルク飲み、お風呂も問題なくこなせるようになりました。これで奥さんが声優ライブのために東京行きたいって言いだしても安心安心。
 
本当は1ヵ月ほど育児休暇を取ろうかと思いましたが、給料が2/3になる+ボーナスが休み中はカットという事で断念。義母がしばらく休み取って手伝ってくれるという事もあり有給休暇を消化しての2週間の休みを取ることにしました
 
 
休み中は基本的に家事は自分、育児は奥さんメインで自分も一通りのことはこなせるようにやっていくという感じで。絶対完母!というわけではないけどなるべく母乳で育てたいという事だったので、3時間に1度母乳をあげる必要のある奥さんがどうしても育児のメインストリームに。
 
昔は母乳信仰のようなものがあり、ミルク、ダメ、絶対という意見もあったけど今はミルクの質も上がったし別に問題ないという見解が多いとか。育児関係は正解が難しく流行り廃りがあるので親と意見が食い違う事も多く適当に受け流してます。昔は泣いてすぐ抱くと抱き癖が付いちゃうからあまり抱かないように~と言われてたみたいだけど、今はどんどん抱いてくださいと言われたりしますね。
 
 
休み中の簡単なスケジュールは
07:30  起床
09:00  朝食、掃除、洗濯など
11:00  奥さん仮眠、子供あやしたりその他家事とか
12:00  昼食後仮眠
15:00  沐浴(腰を痛めそうになる)
17:00  奥さん仮眠、子供あやしたりテレビ見たり
19:00  晩御飯
21:00  風呂
23:00  酒飲みながらゲームしたりアニメ見たり
24:00  就寝
 
こんな感じ。本当に献立を考えるのがめんどくさくて参りました。昨日肉食べたから今日は魚で~野菜安いから他と組み合わせて~と色々考えながら買い物してると時間がめちゃくちゃかかりますね、奥さんと買い物行くと時間かかるな~と思ってたましたがそりゃかかるなと。
あとはオムツの消費が激しくて驚き。108枚入りのパックを買って「1か月くらいは持つかな?」と思ってたら10日でなくなりびびる。同様におしり拭きもすぐなくなるのでさすがに箱買いしておきました。
 
新生児は動かないので目を離せないって事はないけどとにかく生活リズムがめちゃくちゃで夜寝ないのが厳しかった。昼間に起こして夜寝かす作戦を取ったりしましたが寝ないので我々が生活リズムを娘に合わせ、奥さんと交代で寝る日々を過ごすことに。
仕事に復帰したので現在夜は寝かせてもらってますが、わんわん泣く娘をうつらうつらしながらあやす奥さんの横で寝るのは中々気まずいもので…熟睡できない日々が続いています。
 
意外と隙間時間はあるのでテレビ見たり本を読んだり~は出来るんだけど、前みたいに数時間ゲーム一本に集中…という事は難しい。赤ちゃんが泣き始めたら中断して面倒を見なきゃいけないのでオンラインゲームも厳しいかな~という感じ。数か月たつと生活リズム整ってきて夜寝るようになるらしいのでそれまでは我慢します。こうなるとポチポチ出来るスマホゲームや手元で遊べるswitchが流行る理由がわかるね。夜泣きが激しくないことを祈るばかり。
生活リズムが出来てきた時には、はいはいや掴まり立ちして荒らしまわったり…なんでも口に入れるから注意しなきゃいけなかったり…とその時その時で心配事は尽きないらしいですね。
 
 
しわくちゃだった腕や足がパンパンになっていったり、焦点がだんだんと定まってきたり、頑張ってミルクあげすぎたのかちょっと太りすぎと言われたりと娘の日々の成長を感じられるので2週間という短い時間だったけど休み取って良かったなと(本当はもっと休みたかったけど)
色々大変なことも多いけれども奥さんとの会話も増えたし寝顔つついてニヤニヤしてるしでなんとか頑張っていけそうです。