腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2020年5月2週

今週も自粛で特に何もせず…休んでた近所のお店が開き始めたり少しずつ日常が戻ってくる気配がありますね。東京と佐賀で同じように自粛する意味もあまりないと思うのでこのまま良くなってくれるといいんだけど。

明日からガチのマジで禁酒します。

 

 ・読書

いくつか本を読んだ。

 

将棋の子

将棋の子 (講談社文庫)

将棋の子 (講談社文庫)

  • 作者:大崎 善生
  • 発売日: 2003/05/15
  • メディア: 文庫
 
棋士になれず奨励会を退会した人たちにスポットを当てたノンフィクション。
棋士になる事の過酷さについて初めて知ったのはハチワンダイバーだったかな。将棋に打ち込み…投了する前に涙があふれ…将棋に全てをかける人間が存在する…そんな世界がある事を初めて知った。その後りゅうおうのお仕事を読み、将棋は駒の動かし方くらいしかわからないが将棋の世界に興味が出てきたので購入。
地元では神童と呼ばれた子供が天才集団に入ってしまえばそこそこの地位に収まってしまう…奨励会の過酷さと元天才の苦悩と挫折が描かれていて面白かった。
奨励会大会後に司法試験に合格した人、アマゾンの奥地で生活する人、パチンコ屋で働き始めて恋に落ちる人、当たり前だけど表舞台から消えても人生というものは続くのだなぁと。
 
ハイパーハードボイルドグルメリポート 
ハイパーハードボイルドグルメリポート

ハイパーハードボイルドグルメリポート

  • 作者:上出 遼平
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本
 

アマゾンプライムビデオで観て面白かったので購入。番組とは違い上出さんの心情が描かれていたので番組見た人も楽しめると思う。考えさせられるなんて月並みな言葉では表現できないくらい色んな情報が入ってきて読み終わった後どっと疲れた。最後のケニアのゴミ山で暮らす少年の話はきつかった…

グルメリポートらしくてどんなに劣悪な環境でも飯の描写は美味しそうでよかった。

 

・アニメ

凪のあすからを最後まで。

面白かったけど2クールはちょっと長かったかな~

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった。

実は原作買おうと思って間違えてコミカライズ買ってしまってからなんとなく避けてたけどアニメ化したので見てみる。女性がモテまくるハーレムはなんか新鮮で面白い。

 

痛いのは嫌なので防御に~

このゲームバランスおかしいでしょ!?とか思いながらも何となくてみてしまう魅力があるね。 

 

・映画とか

グレイテストショーマン

オペラ歌手はどうなったのかとか両親とはどうなったのかとか、色々気になる所はあったけどエンタメに振り切ってて良かった。こういうの見るとミュージカル行きたくなるね。

 

ハードボイルドグルメリポート

こっちは書籍じゃなくてプライムビデオで公開されてる番組版

最初のリベリアの娼婦の話でガツンと頭を殴られたような衝撃を受けて一気に全部見てしまった。目をさらしたくなるけどこれが現実なのよね。

 

・ゲーム

slay the spireやりまくってます。ウォッチャーでついに心臓倒してウルトラハッピー!