腐ったみかん

適当に書きます

毎週更新する日記  2020年3月1週

いや~コロナウイルスどんどん大変なことになってるね~。佐賀県でもマスクに続いてトイレットペーパーが無くなっててびっくり。2,3週間は持つ備蓄あるけどいつ落ち着くんだろうか…

今週は蕎麦食べにちょっと遠出したり映画SHIROBAKO見たりしてボチボチ過ごしました。1日なのに映画館人少なくて寂しかったね。

 

  ・ダイエット

飲み会やらラーメン食べたりやらでちょい増。3月中にもう2kg落としたい所。

 

 ・読書

 僕たちのリメイク1,2巻を読み終わった。

1巻読んで結構面白いじゃ~んと思ったけど2巻で怪しい感じに…実は6巻まで既に買ってるから一応読むか…

 

 森絵都のつきのふねを読んだ。

つきのふね (角川文庫)

つきのふね (角川文庫)

  • 作者:森 絵都
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: 文庫
 

例のごとくカラフルくらいしか読んだことなかったけど結構面白かった。児童書になってたけど薬と売春斡旋が出てくるストーリーは子供に響くのかなぁ~

 

今は恩田陸の光の帝国を読んでます。恩田陸はパズル(これがまたべらぼうにつまらない)を読んで以来苦手だったけど今のところは結構面白い。ただ後半ファンタジーとの折り合いがつかなくなる気がするなぁ。

 

・ゲーム

FF12始めました。まだまだ序盤だけど60fpsにして画質上げると全然イメージ変わるね、FF8もこのクオリティでリマスターしてほしかった…

 

・アニメ

慎重勇者見終わりました。最後結構重い話になったけどそこはさすがのなろう系、ばっちり決めてカタルシス満タンありがとうございました。

あと冴えない彼女の育てかた見始めました。一言言わせてください…も、萌え~~~~!

 

・映画

SHIROBAKO劇場版見てきました。

シティハンターだったか「ラーメン屋でラーメンを頼んだらラーメンが出てきた」というような例えが良くされていたけどSHIROBAKOもそんな感じ。SHIROBAKOファンは楽しめると思うけどテレビアニメと同じような展開だったので映画ならではの展開も見たかっとも思う。

もっとずっとフィクションに振り切って明るい話を見たかったような…現実ってこんなもんだよねって話を見たかったような…まぁ難しいね。

 

 ・勉強

N高の教材が無料公開されたのでWeb系ちょいちょいやってます。chromeの入れ方から丁寧に説明されてて初心者にはいいっぽい。質問掲示板がちゃんと動いてるんなら月額1000円は安すぎるね。