2019年も終わるので今年のまとめ書いていきます。
まず年始に上げた目標の進捗から
・投資で1円でもいいので儲ける
→当然マイナスで終わり。上がってる時はすぐ手放したくなるし下がってる時に粘 るダメなパターンから抜け出せない…来年はなんとか結果残したいね…
・ネスペ取得
→セキスペ、ネスペ共に落ちて終わり。午後2がやはり鬼門なので来年はそっちを重点的に対策して臨みたい所。あとCCNA取りたいね…
・本を読む
→これはまぁまぁ出来たのでは。ラノベがメインになっちゃたので来年はもっと頭良さそうな本も読んでいきたい。
・フルマラソン5時間切り(ベストタイムは5時間20分)
→5時間12分でFin。35km地点から気持ちが萎えちゃってたらたら歩いちゃうね。今年も3月にまた出る予定なので頑張ります。
あとは成果物作るだとかなんとか言ってFANZAのVRをWUGのオタクに変えるchrom拡張機能作ったりslackのbot作ったりしたけどどれも中途半端で碌なもんじゃなかった。来年こそ作って社内での評価上げたいわね。
反省はそこそこに2019年に良かった物を書いていきます。
2019年買って良かった物はぶっちぎりで電動ヒゲ剃り。自分は価格とランニングコストのバランスを考えてパナソニックのラムダッシュ3枚刃をチョイス。
いままでカミソリで充分だからいらね~と思ってたけどもっと早く買えばよかった。朝起きて顔洗って温めてヒゲふやかして~って作業がいらなくなったし血だらけになることもなくなりストレスがかなり減りました。迷いどころではあるけど自動洗浄機付きがお勧めです。ちょっと音がうるさいので出かけている間とか寝る前に洗浄する必要がありますが置いてボタン押すだけで綺麗になるのは楽。
後は湯たんぽと足元を温めるクッション。長年暖房付けても足先の冷え性に悩まされてた寝つきも悪かったけど湯たんぽとクッションを駆使することでかなり楽に…もっと早く導入すればよかった…
その反面いまいちだったのがYAMAHAのサウンドバー。たしかに付けると音は良いし低音は全然違うんだけどマンションなので大きな音も出しにくく娯楽の鑑賞のメインはPCなので出番が少ないという…良いヘッドホン買った方がよかったかも。
ゲーム
FIFA…は毎年の事なので置いといて今年一番面白かったのはSlay the Spire。 store.steampowered.com
カードゲームはあんまり…と思ってたけどやってみると死んでもすぐリトライしたくなる中毒性のある神ゲーでした。
その他は東方幻想郷とかDisonardとかちょくちょくやったけどドはまりするものはなく…来年は積みゲー崩して行きたい所存。
・アニメ
ピンポン
実写映画、原作読んだのでさすがにもういいでしょと見ずにいた自分をぶん殴りたい。アニメのチャイナが良すぎて頼む…ペコ負けてくれ…となりました。ドラゴンにもスポット当たってて適役の深堀がされてて結果がわかっているのに試合を見るたび力が入りました。
面白いらしいがなんとなく難しそうだったので避けてたけど見てみたら面白かった。しかしやっぱり後半はよくわからず…サッカー楽しそうだったね。
いやぁ青春っていいですねぇ…
ヴィンランドサガ
原作は読んだはずなのに大方忘れてるのでちょうどいい感じに。現在22話まで見たけど面白いね~。
・映画
ボヘミアンラプソディー
2019年の話題作だったので見た人も多いのでは。ライブシーンは圧巻、それだけでなくフレディの人生の悲哀など涙なしでは見れない映画でした。映画館のでかいスクリーンで見て良かった。
帝一の国
プライムビデオに合ったので見たけど滅茶苦茶面白かった。菅田将暉…良い役者だね…
映画が面白すぎたので原作読んだけどこちらも面白かった。でも後半の蛇足かなと思う部分をうまく省略してる映画の方が好きかも。でもどっちも面白い。
・小説
りゅうおうのおしごと
涼宮ハルヒシリーズ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
今年は結構ラノベを読んだ。敵も味方もヒロインもみんな魅力的な俺TUEEEEよう実。思わず涙ぐむくらい熱い熱いりゅうおうのおしごと。SFへの苦手意識を払拭できた涼宮ハルヒシリーズ。"本物"を見つけられた俺ガイル。
ここら辺のシリーズはどれも甲乙つけがたいくらい面白かった。
一般小説だと
ロードレースという馴染みのない題材にも関わらずスっとストーリーに入り込める。サポートとエースの特異な関係などロードレース独特の文化もあいまって面白かった。
百瀬、こっちを向いて
何度も読み返している好きな恋愛小説。うまく説明できないけど空気感が好き。乙一名義より中田永一名義の小説の方が優しくて好きかな。乙一は失われる物語が一番好きです。
映画は工藤阿須加が棒読みだったり早見あかりがごつくてヒロインのイメージに合わなかったりでいまいち。
・漫画
チェーンソーマン
ブルーピリオド
先が気になる漫画はこの辺り。特にチェーンソーマンが3巻からグッと面白くなった。姫野の「依存できるモンがあるといいよね~何かに寄りかかっていきたい人生ですよ」って台詞になんだか共感してたので「私の全部えおあげるから…ゴーストの全部使わせて…」は鳥肌物。
ブルーピリオド、アオアシ共に新刊楽しみにしてます。
2020年は積みゲーと積み本崩して資格取って色々アウトプットできるよう頑張ります…たぶん。