腐ったみかん

適当に書きます

ゾンビは佐賀を救うか ゾンビランドサガ ライブビューイング

ゾンビランドサガのライブ昼の部を佐賀大和イオンシネマで見てきました。

佐賀が舞台とはいえそんなに入らないだろうなと思ってたら結構な人が映画館のロビー(これがめちゃくちゃせまい)にいてびっくり。

 

入場特典を辰巳孝太郎と源さくらのコスプレをした人が入場特典を配ってくれたり 

f:id:kenichi1351:20190319194431j:plain

佐賀新聞の配布があったり 

f:id:kenichi1351:20190319194435j:plain

佐賀でのライブではないものの色々と佐賀を盛り上げようとしている感じがあって好感が持てました。

 

トイレ(これがめちゃくちゃ狭い)に行ったりそんなこんなで開場。

たぶん一番でかいスクリーンでほぼ満員。男女比は8:2くらい?男性比率が高いけどカップルや子供連れ、年配の夫婦もいて年齢層も結構広い。

後ろに家族連れがおり両親が好きなのかな~とか思ってたら子供がスタッフさんと「佐賀ジェンヌですか?」「熊本ジェンヌです!」なんて話をしてる…たえちゃんが出てきたところでは「ガウガウッ!」っと真似したりとちゃんと見ていて楽しんでるっぽい様子。開演前になぜか孝太郎と源さくらのコスプレした人ハーゲンダッツの即売会が始まったのですが、後ろの子供が「孝太郎さんから買いたい!」と母親にせがんで無事アイスをゲットしていました。「さくらちゃんではなく孝太郎から買いたいんだな」とか「さん付けで呼んでて偉いな」とか考えながら開演待ち。

隣の人が一人だったので「ライビュ初めてなんですけど立ったりするんですか?」くらいな感じで軽く話しかけて領土を拡大しようかな~と思いつつもうざがられるかもなと思いスルー。ロコドルのアイドルはめちゃくちゃ行ったけど声優ライブのライブビューイングは始めてなので久しぶりに期待と不安が入り混じるほどほど緊張感の中開演。

ステージ全編を通して...ちゃんとした大人が作った整ったステージという感じで大変良かった~。

声優ライブは水樹奈々くらいしか行ったことなく、アニメと声優がリンク?したライブは始めてだったのでノリがわからず楽しめないんじゃないかな~と不安でしたが楽しかった~。

最初は生身の人間の顔からアニメのキャラクターと同じ声が出てくることに違和感がありいまいち入り込めなかったのですが数曲もすると慣れてきて違和感もなくなり、アニメのシーンが流れる→そこからシームレスに曲へ移行という演出のおかげかライブの世界に入り込めました。

目覚めRETURNERの雷から声色が変わるやつとかお前らこれが見たいんだろ?って演出をしっかりやってくれて良かった。

ライブビューイングとしては99%着席で声を出す人もほとんどおらずで盛り上がりには欠けましたが、To My Dearestが始まる前に周りからすすり泣きが聞こえたりと佐賀にこのアニメが好きな人がこんなにいるんだな~と少し感慨深くなりました。

隣の人が最初は遠慮がちに声出してたのですが、To My Dearestで目頭を押さえたかと思うと次の特攻DANCEででかい声出し始めたのがめちゃくちゃ"アガってる"感が出ててマジで良かった(一緒に声出しました)。サキの人が盛り上げるの上手くコール&レスポンスもあり特攻DANCEで一番盛り上がったんじゃないかな?

途中で新アイアンフリルが出てきて(めっちゃ地下アイドルみたいだな…)とか思ったり、旧アイアンフリルが出てきて(めっちゃ地下アイドルみたいだな…)とか思ったり、「私達がいる所が佐賀だー!」って叫んでるのを佐賀から微妙な雰囲気で見たりなどして終了。

曲数そんなにないしどれくらいやるのかな?と思ってましたがアイアンフリルの登場もありきっちり2時間やってくれました。

いやーちゃんとゾンビランドサガもう一度見返しとけばよかったな~次回は佐賀でライブあるらしいのでチケット取れれば行きたいですね。

 

  その他思った事を

・リリィ役の人が可愛い
後ろの席の家族連れのお母さんもずっと可愛い可愛い言ってました。みんな大人なのでルックス整ってました。

 

・アイアンフリルとフランシュシュの衣装格差

フランシュシュの衣装が凄すぎた。年数回あるかどうかのライブのために何着も衣装用意できるサイゲ様どうなってるわけ?

 

・新アイアンフリルの真ん中の人とその他の人の場慣れ格差

真ん中の人だけ有名な感じなのかな?渡辺まゆゆとその他隊と称された渡り廊下走り隊思い出した。

 

・旧アイアンフリル

新と旧でキャスト違うんですね。初イベントって事でみんな初々しかったです(真ん中の人が推されてるのかな?)

あと変な自己紹介は気まずいのでやめた方が…

 

 

レッスン大変だろうし折角覚えた曲とダンスも次に披露するのが半年…下手したら1年以上空いたりしてその間に新しいアニメの声当てて…ってやる声優って本当に大変ですね。

当然メイン層は男性だったけど若いカップルや家族連れ、年配夫婦など幅広い年齢の人もいて楽しんでる様子でした。

後ろの家族連れも「ライブビューイング楽しかったね~」なんて話してたし、ちょっぴりかもしれませんがゾンビのアイドルは佐賀を救っているのかもしれませんね。