腐ったみかん

適当に書きます

2019年横浜DeNAベイスターズ雑感

暗黒期に判官贔屓で応援し始めた横浜ベイスターズ、試合結果と順位表をチェックするぐらいでしたがその後DeNAになりニコニコ生放送をはじめネット中継のおかげで毎試合見るように。

特にネットで試合を見れるのはでかかった。福岡で見ることができるのは巨人戦かホークス戦くらい、プロ野球ニュースをチラ見する程度では村田や内川あたりのスタメン選手しかわかりませんでした。ネット中継のおかげで試合を見る事ができるようになり、期待の若手や1.5軍でくすぶっていた選手の覚醒…能力のピークは過ぎたものの代打で出てくるだけで球場が盛り上がるベテラン…などニュースだけではわからなかったことだらけで知れば知るほど思い入れが強くなっていきました。

色々言われてるニコニコ生放送、僕は好きでしたよ(初めてハマスタ行った時に後ろの席の若者グループがニコ生の実況の人の話で盛り上がっていたので間違いなく動員に貢献していたと思う)。現在はAbemaが画質良すぎるのでそっちで見てますが…

 

2018年はハマスタ観戦に一度もいかずに終わり。
唯一見たのはヤフオクドームの交流戦(濱口先発の試合)、見事に負け。
日本シリーズも含めてこれでヤフオクドーム観戦6連敗かな....今年はハマスタに見に行きたいね。

大方補強も終えキャンプイン前になったので横浜DeNAベイスターズの2019年の展望を。

 

補強
in  ドラフト組+中井+古村

out  ウィーランド+戦力外組

 

ウィーランド放出は悲しいけどしょうがない。外国人先発1人とるかと思ったけど補強なし、シーズン中に怪我人出た時にとったりするかな~。

ドラフト組はアマは知らないので評価保留。ソトとパットン残せたので最低限の仕事はしたって感じでしょうか(西欲しかった…)

 

打線は

1(右)梶谷 
2(中)桑原 
3(二)ソト 
4(左)筒香 
5(三)宮﨑 
6(一)ロペス 
7(捕)伊藤 
8(遊)大和 

が基本線かな。セカンドソトがどれくらいやれるのかと梶谷の復活、桑原が安定した打撃をできればAクラスが見えてくるはず。去年のホームランでしか点が入らない打線から脱却してほしい。

内野の控えに柴田、倉本、伊藤裕季也、石川あたり。大河はもうちょっと時間かかりそうだけど来年の後半くらいにちょこちょこ出てくれるようになれば。伊藤裕季也は打撃がウリらしいけど一年目でどこまで対応できるのか、セカンド守れるなら出番がありそう。

外野の控えは乙坂、神里、関根、宮本。個人的には関根と宮本に出てきてほしい。

代打は楠本、佐野。あとは細川も後半出てくれると嬉しい。

こんな感じでしょうか。

 

投手

ローテ


石田
今永
濱口
井納

そこに上茶谷、平良、バリオス、京山あたりで争う感じでしょうか。東が怪我で出遅れそうなのは痛いけど今年は左腕3人組の奮闘に期待しましょう。

 

中継ぎはパットン残ったのがかなりでかい。中継ぎ組は勤続疲労でかそうなのでちょっと怖いですがその時は先発に支えてもらいましょ。

 

個人的な注目選手

投手:平良  野手:宮本

特に平良は去年後半凄く良かったのでローテの一角を担う期待大。宮本はウインターリーグ成績良かったので期待してます。外野に専念するらしいけど梶谷桑原が不調期にスタメン押しのけられるくらいの活躍を期待。

 

オープン戦終わったら順位予想書きます(たぶん)。