腐ったみかん

適当に書きます

1月4週目

風邪引いてました。
症状は微熱と軽い寒気くらいだったので過去の経験からインフルエンザではないだろうと踏んで栄養ドリンクとビタミン剤と睡眠でなんとかリカバリー。下手に病院行くとそこでインフルエンザもらったりするみたいなので難しいところ。

 

 

・株

+8000円で計+3000円くらい。色々びびってちょこちょこしか買えないけどまぁ良しとしましょ。

cis本を読んだ。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

 

儲かるテクニックというものは書籍化された時点で陳腐化してしまい無意味なものになると書かれてある通り投資テクみたいな話はあまりなく自叙伝的なものだった。ファン向け。

知り合い5人集めてトレード教えて投資会社作ろうとしたけどダメだった話と近所にコンビニ無くて困ったから近くのビル買った天上人エピソードが面白かった。

投資の世界では自分の間違いを認めるのが難しいがそれこそが重要というような話。

ちなみにこれを読んだ後気が大きくなってトレードしたら当然損した。 

 

・ゲーム

slay the spireがバカ面白くてずっとやってます。

store.steampowered.com

最初はよくわっかんね~って感じだったけどカードの理解が進んできて「これとこれを組み合わせて…」ってデッキ構築するのが楽しいですね。TCGだと人のデッキ丸パクリしてましたが頑張って色々考えながらやってます。

 

・本

十二人の死にたい子供達

前回の記事に書いたが面白くなかった。

 

七つの会議 

七つの会議 (集英社文庫)

七つの会議 (集英社文庫)

 

下町ロケットとオレたち花のバブル組(半沢直樹の原作)と…あと何作かは読んだことがある。

安心安全の池井戸潤水戸黄門を見ているかのような安心感。

読みやすくて面白く、読んでる最中は熱中するが心に残るかと言われれば微妙。しかし娯楽小説として高いクオリティをコンスタントに出し続けるのは凄い。

今ホットな偽装の話なんで映画化映えはするんじゃないでしょうか。

 

・ランニング

風邪引いていたので5kmくらいしか走っておらず。さすがにやばいやばい。

 

・勉強

こっちもさぼっててやっておらず。仕事始まる20分前に参考書眺める程度なので進んでません…90日きったからそろそろやらないと…

 

 社内でもインフルエンザ流行ってるんで注意していきたいですね。今年予防注射受けるの後回しにしてたら時期逃してしまって打ってないし…