腐ったみかん

適当に書きます

1月3週目

日記書こうと思いましたが無理だったので週記書きます、飽きたらやめます。


・株
-5000円くらい
日本電産の下方修正で半導体関係がガクッと落ちてやられました。
まぁ傷は浅いのでまぁよしとしましょう。

  

・ゲーム
ドラゴンファングZとSlay the Spireをやってます

 

ドラゴンファングZは不思議のダンジョン系のローグライク
合成の壺のようなアイテムがなく満腹度に近い要素が厳しく稼がしにくいバランス。
また杖や壺は使えば識別され(一部を除く)、モンスター情報もその場で確認できる等事前知識がそこまでいらずシンプル。
物足りないって人もいるかもしれませんがサクッと素潜りして即死する分には楽に遊べていい感じ。
難易度は高めなので最初のダンジョンもクリアできませんがぼちぼちやってます。

Slay the Spire
ローグライクなカードゲーム
よくわっかんね~けどテンポがいいのでついつい遊んでしまう。
最初のボスみたいなのも倒せていない状態なので、もう少し自力で遊んでから攻略情報見ようと思う。

あとは変わらずFIFAとスト5(ゴールドで停滞してます)遊んでます。


・本
堂場の8年という本を読んだ。 

8年 (集英社文庫)

8年 (集英社文庫)

 

 あらすじ
オリンピックで華々しい活躍をし、当然プロ入りを期待されたが、ある理由から野球を捨ててしまった投手・藤原雄大。8年後、30歳を過ぎた彼は、突然、ニューヨークのメジャー球団に入団する。あの男ともう一度対戦したい! その悲願のためだけに……。一度は諦めた夢を実現するため、チャレンジする男の生き様を描くスポーツ小説の白眉。第13回小説すばる新人賞受賞作。

メジャーに日本の会社が新球団を作りそこに入ったオールドルーキーが活躍する話
堂場瞬一の野球関係の小説はいくつか読みましたが下から数えた方が早いかな。

ファンタジーとはいえメジャー舞台で高卒1年目がバカスカ打つのが気になるようになったのは大人になってしまったせいだろうか。

 

・ランニング
今週の走行距離は20kmくらい。
フルマラソンが迫ってきたのでこの調子で少しずつ走る距離伸ばしていきたい所。


・勉強
情報処理安全確保支援士(SC)申し込んだ。
さらっと参考書読んでみた感じでは応用情報と被ってる所も結構あってなんとかなりそうな気がする…たぶん
まぁ問題は午後っすね。